TOPページ > 国際交流 > 留学体験レポート

留学体験レポート − 森 俊介さん(名古屋市立桜田中学校出身) −

国際交流

 約1年間ニュージーランドに留学し、とても楽しく過ごすことができました。他の外国人留学生といっしょにホームステイをしましたが、ホストファミリーにもとてもよくしてもらいました。学校の授業は、英語などはかなり難しいこともありましたが、スポーツや屋外活動、工作など、興味深く取り組める授業もありました。友人もたくさんでき、いっしょに旅行や釣り、スキーなどに行ったり、誕生日パーティーをやったりしました。学校では、スクールチームに入って、サッカーやバスケットボール、バドミントンなどに励みました。
 色々な楽しい思い出ができ、本当に留学して良かったと思います。



留学体験レポート − テス・ウェルデンさん −

オーストラリアでは見られない日本の文化を経験できました。

 私たちが日本で過ごした時間はとてもすばらしく、忘れられないものとなりました。オーストラリアに帰ってからも、話が絶えないだろうと思います。剣道、柔道、弓道のようなオーストラリアでは見られない日本の文化を経験することができました。星城高校では、ほんの短時間の滞在でしたが、皆さんのおかげでとても楽しく過ごせました。これからも良い友達でいてほしいと思います。
 オーストラリアに来て下さい、私がご案内します。



留学体験レポート − フランシス・ジャクソンさん −

いつかまた日本に戻って来たいと思います。

 私の日本への旅行は、すばらしいホストファミリーのおかげで、とてもすてきな経験となりました。多くの点で日本はオーストラリアとは大きく異なります。その1つは食べ物です。ご飯と味噌汁の温かい朝食は、オーストラリアのトーストやコーンフレークと対照的です。また、私のホストマザーは料理がとても上手で、食事はとてもおいしかったです。美しい森に囲まれた熱田神宮もすばらしかったです。日本の伝続文化を感じさせるものでした。私は日本で本当に楽しく過ごせました。いつかまた戻って来たいと思います。
 オーストラリアでは見られない日本の文化を経験できました。



卒業生の皆さんへ