【第10回】 7月14日(金)5・6限「ENAGEEDvol.1 Lesson00&01」
今回はENAGEEDという教材を利用して、「次の時代に求められる、人の力」を身につけるためにグループ活動を行いました。
5時間目は、「自分がかっこいいと思う大人」と「自分がかっこ悪いと思う大人」の条件を付箋に書き、ホワイトボードに貼りだしました。そして、自分の理想の大人像をイメージしながら、どのような力を身につければかっこいい大人に近づけるかについて付箋に書きだし、クラゲチャートにまとめました。
6時間目は、「気づく力」に注目し、自分たちの身の回りにあるものから1つ選び、なぜそのものが生まれたのか、どのように進化してきたのかを調べました。その過程で、どのような問題点があったのか、どこに改良の余地があるのかを考え、「未来ではもっとこのようになってほしい」「このようにしたい」など、各班で意見を出し合いました。当たり前のように普段から使っているものの中に、少しの「気づき」を見出すことによって、新たな改良の余地を見つけたり、まったく違うものを創造したりすることができるような生徒が今後出てくることを期待したいです。
今回のENAGEEDを使った活動は、これまでのSDGsについて考えてきたことを生かし、2学期のSDGsゲーム開発につなげるために大切な「気づき」の力を養うためのものでした。少しでも生徒の力が身についていれば嬉しいです。