COURSEコース紹介

明徳コース

基礎学力の充実・定着を図り、大学進学から優良企業就職まで幅広い進路の可能性を拓く学習カリキュラム。能力に合わせて選べる進路指導を実施しています。

Student’s VOICE
真のリーダーを目指す。
自考自動で、自分の未来を拓く。
星城高校は、僕を成長させてくれる場所です。部活動、勉強はもちろん、リーダーとしての素質を育んでくれます。野球部では、優秀な先輩たちに追いつくように日々がんばっています。将来の夢に向け勉強も毎日続けています。クラスでは、級長として何をすべきかを考える中で、僕自身も変ってきています。この学校生活を充実させて、僕の名前のように未来を「拓」いていきたい。

Teacher’s VOICE
たくさんの選択肢の中から 生徒に最適な夢の実現に向けて。
このコースは大学進学・就職など目標とする進路が様々な生徒が集まっています。私たちは、みなさんが、日々の授業を大切にしながら部活動や検定試験、海外短期留学など、自分を高めるための活動をプラス1して、より充実した高校生活となるようサポートします。

明徳コース5つの特徴

探究する力

自分の興味関心があることから課題設定をし、自ら進んで調べ、集約したものを分析・表現し、また次の課題を見つけ向かっていく、といった「探究する力」を身につけます。

アラカルト研修旅行

アラカルト研修旅行は、第2学年「世界未来探究」に位置づけられています。研修先は、国内外の地域から自分で選ぶことができ、自然・文化・産業などの重要地を訪れ、自ら設定した探究の学びを深めます。

プログラム科目

「プログラム科目」を2年次から設定し、約50のプログラム科目から、週4時間を自分で選択し設定します。自らが選択した学習を通して、自ら学びに向かう姿勢を育成します。

進学・就職

4年制大学受験を軸とし、総合型選抜(AO入試)、学校推薦型選抜(公募推薦・指定校推薦など)を活用していきます。また、専門学校進学、就職も含めた幅広い進路にも対応しています。

探究の時間

「総合的な探究の時間」を各学年週2時間設定します。最大のテーマは、「未来探究:STAR」です。3年間で、未来を探し創造する力を身に付けます。1年は自分の周りの社会を知り(社会未来探究)、2年は自分と世界をつなぎ (世界未来探究)、そして3年で自分を分析し、自分の未来を探究します (自分未来探究)。

明徳コースの進路実績

私立大学

星城大学/中央大学/東海大学/岐阜聖徳学園大学/愛知学院大学/愛知淑徳大学/金城学院大学/椙山女学園大学/中京大学/名古屋外国語大学/名城大学/龍谷大学/近畿大学/拓殖大学/帝京大学/関東学院大学/大同大学/中部大学/名古屋学院大学

就職

アイシン精機株式会社/アイシン高丘株式会社/株式会社アドヴィックス/デンソーエレクトロニクス株式会社/トヨタ自動車株式会社/株式会社豊田自動織機/トヨタ車体株式会社/トヨタ紡織株式会社/愛三工業株式会社/カリモク家具株式会社/中央発條株式会社/日本郵便株式会社東海支社/株式会社松尾製作所

星城高校でみつけたこと

星城高校でみつけたこと

一人じゃない
在学中に大きな怪我をした際に、クラスメイトや担任の先生、そして今まで接点の無かった先生方にも、事あるごとにご支援をいただきました。当時様々な方にサポートいただいたことは、今でも忘れません。「私は一人で生きていない」「誰かの支えで人は成り立っているのだ」ということを、星城高校は私に教えてくれました。

2009年度 星城高校卒業生 川崎 康裕