空手部,部活動

和歌山ビッグホエール大会・パンダ杯が中止になりました。せっかく大会に向けて高めた気持ちを校内試合で発散です。1/15、今年度初日におこなって以来となる第2回のバーガー争奪選手権大会です。人数調整のため、男子は3年生の松浦友哉・佐藤秀政が交互に出場、女子は練習に参加していた道場生も参加です。

大会結果は、下記の通りです。

●男子優勝・・松浦友哉/佐藤秀政

 同準優勝・・園部絆

 同第3位・・筧笙、杉原志道

●女子優勝・・齊藤美羽

 同準優勝・・市川幸歩

 同第3位・・森田結衣、鈴木志歩

この日の監督推薦は、上位進出はしませんでしたが、男子は2年生・八木瑳介、女子は2年生・加藤心音です。八木は松浦先輩に敗退しましたが、圧倒的な圧力に対し果敢に勝負を挑み続けました。審判によっては違った結果になっていたかもしれない、ナイスファイトでした。加藤も持ち味を存分に発揮してくれました。同時に課題も浮き彫りになりましたが、課題を強く再認識する良い機会となりました。

対外的に腕試しをする機会が限られますが、チーム内での切磋琢磨を続けていきます。

なお、優勝商品は恒例の巨大バーガーです。みんなで美味しくいただきました。

学校生活

1月15日に伊東貴子先生、林賢二先生をお招きして、第2学年就職ガイダンスを実施しました。

就職ガイダンスでは、就職とはどういうことかを学び、求人票の見方や模擬面接などをしていただきました。ガイダンスを受けた生徒からは「いろいろな事が知れて、就職に向けての第一歩を踏み出すことができた。これから頑張っていきたい」と話を聞くことができました。

部活動,演劇部

「春の合同発表会に向けて」

あけましておめでとうございます!2022年初めての演劇部のブログです。
今年に入り、本格的に春の合同発表会に向けた稽古が始まりました。その様子を、代表の二人の部員からお伝えします!

「ここからまた始まる」
少し前になりますが、なんと!ついに!
春の合同発表会の台本の本役が決定しました!!
あんなシーンや、こんなシーンに私たちは全力で頑張っています!!!
誰がどんなお芝居をするのかはお楽しみです!!!
夏大や文化祭など、これまでの舞台の反省も踏まえてどんどんギアを回していきます!!

2年 女子部員(役者)

「刻一刻と近づく…」
本日の練習では、決定した役での動きをつけて稽古を行いました。まだ台本を外していないので、少しぎこちなくなってしまう部分や、止まってしまう箇所もあったのですが、本日の練習で稽古をした役者さんの成長がかなり見られたような気がします。
合同発表会で自分たちが演劇を行うのはもちろん楽しみですが、他校さんの演劇を観るのもひとつの楽しみでもあります。コロナウイルスの影響で鑑賞が出来なくなってしまったら悲しいなぁ。なんて思ったりするのですが、よく考えたら私は講評なのでどちらにせよ観れるということに気がつきました。約束された幸せですね。
そして、本番まで刻一刻と時間が迫っていますが、前回の反省から適度に焦ることをこれから成長するための推進力にし、演劇に真っ向から向き合い全力で頑張っていきます。

1年 女子部員(役者)

学校生活

共通テストを明日に迎え、直前の指導が行われました。

当日の注意事項を再度確認し、進路主任、校長より激励の言葉をいただきました。

精一杯、全力をぶつけてください。

部活動,男子バレーボール部

 男子バレー部が春高を終え、感謝の気持ちを込めて応援してくれていた小学生に大会結果報告を行い、バレーボール講習会を開きました。

 高校生の活躍をテレビや動画配信サイトで見てくれたり、メッセージを投稿してくれた子もいたり、たくさんの応援を小学生がくれました。大会結果としては2回戦で敗退し、3年生は引退となりましたが、1,2年生は多くの方に応援されるチームであることの大切さを3年生から学んだのではないでしょうか。

 さて、講習会では前回と同様に、小学生はマンツーマンでの高校生による指導を受け、特に苦手なプレーの克服や得意なプレーにさらに磨きをかけることを目標に、一生懸命バレーボールを楽しみました。

 練習後には、高校生からのお土産をもらい、男子バレー部とKids Starsの絆がより深まりました。カテゴリは違いますが、同じ地域で大好きなバレーボールを練習している両チームです。おたがいにいい刺激をもらいながら成長していきたいですね。

空手部,部活動

1/8、御殿場西高校からお誘いをうけ、急遽ですが県外遠征に向かいました。半日という短い時間でしたが、マンツーマンでの練習試合は多くの試合をすることができました。

2つのコートに分かれての練習試合で、男子コート・女子コートで同時並行にて行われました。遠征に同行してくれた3年生・中川駿斗と田中雪華のサポートもあり、選手は効率よく多くの経験を積むことができました。

この日の監督推薦は、男子は1年生・木下敬斗、女子は1年生・齊藤美羽です。木下は小柄ながらも躍動感溢れる試合を展開し、全体的に安定したパフォーマンスを続けてくれました。齊藤は、ほとんどフル出場する中でも大崩れせず、強化ポイントを意識して試合を重ねてくれました。

部活動,バドミントン部

1月10日(月)豊田スカイホール

vs四條畷学園

松元・唐   21-17  21-9

齋藤・簗瀬  6-21  17-21

高橋     21-15  16-21  14-21

松元     20-22  20-22

唐      14-21

vs県立岐阜商業

松元・唐          18-21  27-25  21-18

林・高橋          13-21  11-21

青木                 18-21  21-19  20-22

vs伊勢高校

松元・唐         21-15  21-12

林・山浦         14-21 15-21

青木                13-21  11-21

松元                19-21  20-22

今日の試合は接戦になることが多く、長時間の試合が多かったです。

それぞれ悔しい思いなどもありました。

その悔しい思いを次に繋げられるように日々の練習を頑張っていきます。

部活動,バドミントン部

1月9日(日)

東海オープン(豊田東高等学校)

vs藤枝西高校

松元・唐   21-18  21-13

林・齋藤   21-5  21-13

高橋     22-20  10-21  21-17

松元     11-20  20-21

vs岐阜北高校

簗瀬・山浦  8-21  14-21

青木・林   21-5

齋藤     13-21  6-21

松元・唐   21-16  21-7

高橋・青木  21-5  21-5

簗瀬     22-20  21-19

林・山浦   21-12  21-12

高橋     21-12  21-16

林      21-13

vs名古屋経済大学市邨高校

松元・唐   11-21  21-15  21-19

青木・齋藤  5-21  7-21

高橋     12-21  21-15  13-21

松元     12-21  9-21

本日の結果は以上になります。

今回の大会はたくさんの試合を全員がやり、とてもいい経験となりました。
今日の反省を生かして、明日の試合もチーム全員で精一杯頑張ります。
応援よろしくお願いします。

部活動,女子バレーボール部

新年あけましておめでとうございます。女子バレーボール部です。
昨年はたくさんの応援ありがとうございました。今年もよろしくお願いいたします。

本日1月4日、前後駅近くの坂部神明社へ女子バレー部全員で県大会に出場できるよう参拝してきました。
今年の活動の大きな飛躍となる大会となることを祈願してきました。

その後学校にて、おもちを餅米から炊きました。お正月といえば、お餅ですよね。みんなで集まって、おいしいものを味わう日本の文化っていいですよね。しょうゆ、味付け海苔、きなこ、あずき、みそのトッピングをして、美味しくいただくことができました。また、寒い中飲むお味噌汁がとても沁みて心も身体も温まりました。

新年初の練習では、今年もこのメンバーで集まれること、バレーボールができることのありがたさや楽しさを改めて実感することができ、チーム全員で県大会に出場するという目標を再確認しました。

今月に行われる新人戦では、初戦の鳴海高校とまずは対戦します。以前の大会ではフルセットとなったので、ストレートで勝ち切るための最後の詰めをこれから行います。2回戦以降では、これまでの大会でも戦ったチームと相手と当たることが予想されます。大会まで残り少ない練習時間ではありますが、チーム一丸となって協力して、私たちらしさを作り上げていきたいと思います!

今年も女子バレー部の応援よろしくお願いいたします!!

部活動,演劇部

色々ハプニングの絶えなかった2021年も、いよいよ終わりを迎えようとしています。
年の瀬になり今年度の演劇部について振り返ってみると、色々なことが思い出されます。新体制による部内の混乱、方向性の違いによる衝突など…
浮かんでくるのは苦しかった思い出ばかりですが、それらの経験があって今の演劇部になっているのだと思います。
そして二学期末には、有難いことに『特に熱心に活動している部活』として校内表彰も頂きました。
これまで以上に見られている意識を持ちつつ、狼貪虎視に様々なものを吸収してより良い部活となるよう努力していきます。
来年も、演劇部をよろしくお願いします!

2年 女子部員

以下今年のハイライト写真