部活動,野球部

 令和2年9月19日(土)春日井市民球場で2回戦、対中京大中京高校と対戦しました。残念ながら3-6で敗れ、秋の大会が終了しました。今後は、より一層練習に励み、チーム力を向上させたいと思います。応援よろしくお願いします。

【今後の予定】
第77回尾東大会 決勝トーナメント
 1回戦  9/26(土)・予備日  9/27(日)
 準決勝 10/17(土)・予備日10/18(日)
 決 勝 10/18(日)・予備日10/24(土)

部活動,野球部

第73回 愛知県高等学校野球選手権大会がはじまりました。

星城高等学校は9月19日(土)13時から春日井市民球場で中京大中京高等学校と対戦することが決まりました。 選手、スタッフなどチーム一丸となって戦います。

学校生活,SGH/SGL活動

本日のSGL活動では、花溢れる街づくりプロジェクトに協力してくださる団体にあいさつのご連絡とともに、直接説明させていただく日程を決定しました。わかりやすくまとめて、ご説明できるよう準備を進めて参りたいと思います。

先方の方と打ち合わせをする中で、この活動は生徒の学ぶ機会となるだけでなく、協力していただく地域の団体の皆様と連携し地域をよりよくするためのきっかけになる活動であるということを再認識致しました。こちら側の思いだけを伝えるのではなく、相手のことを思い計画し実行することの大切さに気づかせていただきました。

学校生活,SGH/SGL活動

9月5日2年生SGL活動


本日の活動は、2学期に入って最初の活動になります。これからのスケジュールとフィールドワークの概要を確認してから、各班1学期に計画を立てた啓発素材の作成にとりかかりました。

早速学校を出てフィールドワークを実施したり、電話にて他の団体にアポイントメントを図ったりした班があり、本格的な探究活動となっています。これからさらに活動を充実させて、より良い啓発素材の作成を進めていきたいと思います。

部活動,野球部

 令和2年8月10日から8月22日にかけて、第73回愛知県高等学校野球選手権大会 名古屋地区一次予選・二次予選が行われました。
 連日炎天下の中、選手たちは勝利に向けて努力しました。結果は、名古屋地区3位となり、9月12日から始まる愛知県大会に出場します。
 これからも応援よろしくお願いします。

【名古屋地区一次予選】
8月11日        星城高等学校南風グラウンド
  春日井工業 00000 0
  星   城 1353 × 12

8月13日        星城高等学校南風グラウンド
  瀬   戸 01202000 5
  星   城 12011055 15

【名古屋地区二次予選】
8月17日(1回戦)   星城高等学校南風グラウンド
  星   城 320000300 8
  中京大中京 030000000 3

8月19日(2回戦)   星城高等学校南風グラウンド
  東   邦 20000202034 13
  星   城 01110000335 14(延長10・11回タイブレイク)

8月20日(準決勝)   春日井市民球場
  星   城 000000001 1
  至 学 館 30000003 × 6

8月22日(3位決定戦) 愛工大名電高等学校グラウンド
  中部大春日丘 200000010 3
  星    城 01231000 x 7

学校行事,学校生活

 本日は、星城高校学校見学説明会を実施いたしました。 

 連日の猛暑の中、たくさんの中学生と保護者の皆様にご来校いただきました。
 新型コロナ感染症予防対策のため、手指の消毒や間隔をあけての移動など、また、本来であれば部活動見学やクレープ作成・食堂体験、空手道部やダンス部、軽音楽部などの発表を行う予定でしたが、そのほとんどを実施することができませんでした。 それにもかかわらず、大勢の方々にご来校いただきまして誠にありがとうございました。

 本日お越しの皆様、とても暑い一日でしたが、体調など崩されませんでしたでしょうか?

 また、本校生徒の皆さんも笑顔で対応してくれました。実は、このことが星城高校の自慢のひとつでもあります。生徒の皆さんが作り上げる「学校見学説明会」。今日は、入れ替え制のため星城高校の全てをお伝えすることができませんでしたが、是非、個別相談会にお越しください。星城高校の魅力や疑問を、お伝えします!

学校生活,ソフトボール部

 愛知県高等学校総合体育大会の代替え大会としておこなわれた、「愛知県高等学校女子ソフトボール選手権大会」は5日、決勝がおこなわれ星城高校が優勝した。

4日準決勝は岡崎学園高校と対戦し、4-1で勝利。5日決勝は聖霊高校と対戦し、1-0で勝利しました。猛暑の中、応援有り難うございました。*写真は4日の準決勝のものです。

  • 優 勝 星城高等学校 
  • 準優勝 聖霊高等学校
  • 第3位 岡崎学園高等学校
  • 第3位 修文女子高等学校

 

学校生活,国際交流

オーストラリアにあるNavigator Collegeの生徒から、本校の生徒宛に自己紹介カードが届きました。

送られてきたカードを読み、生徒達は「日本語がとても上手ですね!」と、丁寧に書かれている日本語に驚いた様子でした。

また、返事を書く際には、自己紹介カードを書いてくれた子がどんな生徒なのかを想像しながら、英語で心を込めて一生懸命書く姿が見られました。 

生徒の中には、英語と日本語の両方で書いたり、イラストを入れてみたり、それぞれの相手への優しさが見られました。 

学校生活,福祉ボランティア活動,バドミントン部

本校は、豊明市社会福祉協力校として活動しています。

その活動の一環として、通学路や地域のボランティア清掃を行っています。

今日は、バドミントン部の部員たちが、学校近くの通学路に生い茂った草を刈りました。道幅が少し広くなって、通りやすくなったと思います。

学校行事,学校生活

新型コロナウイルスのために5月末まで休校が続いていた影響で、例年7月20日頃に行われている1学期の終業式が本日行われました。

例年は、体育館に全学年が集まりますが、今日は、感染対策のために各教室で行われました。校長先生の式辞などの動画をクラスで見た後、担任の先生から夏休みの諸注意をし、通知表を配布しました。

2学期の始業式は、8月24日です。例年より短い夏休みですが、感染対策に気をつけながら、充実した夏休みを過ごすようにしましょう。