部活動,野球部

5/15(土) 南風グラウンドで尾東大会の準決勝が行われました。中部大学第一高校と対戦し、11-6で勝つことができました。

初回から一球一球大切にし、大量得点に結びつけることができました。 次回は、明日5/16日、第2試合に栄徳高校と南風グラウンドで戦います。 コロナウイルス感染予防のため無観客試合で行います。

応援よろしくお願います。

空手部,部活動

5/4、常葉菊川さんにお邪魔しました。県総体前の最後の対外試合です。コロナ禍であるため時短を心がけましたが、マンツーマンの練習試合であり実り多い1日となりました。

本日の監督推薦は、1年生・市川幸歩です。体格で圧倒され気味でしたが、そんな中でも小気味良く持ち味を発揮して試合をしてくれました。今日の感覚を持ち続けてもらいたいと思います。

県総体まであと半月。コロナは当然ながら、怪我にも気を付けて万全の体制で迎えたいと思います。

学校生活,SGH/SGL活動

今回のSGL活動では、全学年でThink Global 探究アラカルト講座を実施しました。

海外で様々な活動経験のある講師をお招きし講義していただくというもので,今回は総勢10名の先生方に来校していただくことができました。講座の内容はどれも魅力的で、世界各国が抱える諸問題について考えさせられる内容でした。そして短い時間ながら、先生方に真摯に丁寧に講義していただけたことに大変感動いたしました。今回の講座で知ったこと、感じたことをこれからの活動に活かしていきたいと思います。

改めまして、今回来校して下さった内海先生、佐藤先生、後藤先生、玉置先生、荒木先生、林先生、永石先生、江口先生、枡田先生、大島先生に感謝申し上げます。ありがとうございました。

部活動,演劇部

今日は新メンバー初の通し稽古でした。
普段の練習とは少し違い、1年生は特に緊張したと思います。
また、多くの部員が初めての部署に就き、たくさんのことを学びながら稽古をしています。
演劇って楽しい。いいな。そう思ってくれていたらいいなと思います。


合同練習本番まで練習はあと3日。
毎日少しずつ劇が出来上がっていくのを見ていて、とても嬉しく楽しい気持ちになります。
私も初めての部署に就き、今までの役者とはまた違う視点で物事を考えるのはとても大変です。でも、とても貴重な時間だと思っています。


新しい星城演劇部はまだまだスタートしたばかりで、不安や大変なことも一人一人あると思いますが、私たちだからこその最高の舞台を目指して明日もまた稽古です!まずは目の前のものを最後までやり切り私たちはまだまだ成長していきます!

2年女子演劇部員

学校生活,SGH/SGL活動

今回のSGL活動では、自分が住んでいるそれぞれの地域と、星城高校の所在地である豊明市について考える活動を実施しました。


自分が住んでいる地域の魅力を紹介する活動では、その地域を代表するものから、普段生活しているからこそ気付くものまで内容が様々で、愛知に溢れる良さを改めて感じる事ができました。


豊明市の基本的なデータを調べる際、普段見慣れない資料の扱いに戸惑う場面もありましたが、生徒同士でコミュニケーションを取り、協力する事で上手に活用する事が出来ました。また、豊明市の魅力や地域課題について考える事で、さらに豊明市のことを知ることが出来ました。


今回の活動は、これからの実践的な活動に繋がる充実した活動となりました。これからさらに、豊明市の地域課題とその解決方法について考えていきたいと思います。

空手部,部活動

5/2、アルコ清洲にて東海地区高体連審判講習会が行われました。県総体に向けての審判技術向上がメインですが、選手目線でも、どのワザを有効としてもらえるのか、どの動きが反則になるのかを確かめる事ができました。

この日は黄木も講習参加のため、あまり本校選手をじっくりと見ることはできませんでしたが、それぞれが常に何かしらの課題を持って取り組んでくれていました。ここで学んだことを、本番で生かしてもらいたいと思います。

部活動,野球部

野球部は岡崎市民球場にて準決勝。

享栄高校と対戦し、5-6で負けてしまいました。
東海大会まであと一歩のところでしたが、勝ち切ることができませんでした。


今日の試合で味わった悔しさをバネに夏の大会でのリベンジを誓います。
応援ありがとうございました。


次回は5/8(土)栄徳高校にて尾東大会決勝トーナメント1回戦 対東郷高校 です。

部活動,バドミントン部

第75回愛知県高等学校総合体育大会バドミントン競技名南知多支部大会

4月17日(土)メディアス体育館ちた、稲永スポーツセンター :男女団体戦

4月18日(日)天白スポーツセンター :男子団体戦、男子ダブルス

4月24日(土)稲永スポーツセンター :女子団体戦、女子ダブルス

4月25日(日)天白スポーツセンター :男女ダブルス決勝

4月29日(木)メディアス体育館ちた、稲永スポーツセンター、武豊町総合体育館 :男女シングルス

5月1日(土)天白スポーツセンター :男女シングルス決勝


結果 

団体戦     女子優勝、男子準優勝   

ダブルス  女子 毛利・永野(優勝)、杉原・深見(準優勝)、伊藤・百合草(第3位)              

その他、坂田・高橋と松元・唐 県大会出場権獲得         

男子 大口・水野(優勝)、松山・高巣(第3位)              

その他、石塚・金井 県大会出場権獲得   

シングルス 女子 杉原(優勝)、毛利(準優勝)、永野(第3位)、深見(第4位)              

その他、百合草と松元 県大会出場権獲得          

男子 水野(第3位)、大口(ベスト8)            

その他、元田 県大会出場権獲得

学校行事

4月30日に校内で球技大会をおこないました。サッカー、バスケットボール、バレーボール、卓球に分かれてコロナ禍のストレスを思いっきり発散することができました。天候にも恵まれて、勝ったチームも負けたチームもフェアプレーで晴れやかな表情がとても印象的でした。

学校行事

4月28日にオリエンテーション活動でラグーナ蒲郡へ行ってきました。新しいクラスの仲間と一緒にバーベキューやカヌー、ジェットコースターなど楽し時間を過ごして親睦を深めることができました。かけがえのない青春の1ページとして心に残ることでしょう。もちろんコロナ対策にも十分注意して安全にも配慮することができました。