国際交流

 ガブロボに到着した今日、ウザーナ・メドウ・フェスティバル2024の始まりです。革新的な課題解決策、新しい知識、創造性、スポーツイベント、環境保護活動、芸術への取り組みなどを共有します。

国際交流

 約13時間のフライトを得て、イスタンブールに到着しました。みんな、疲れなどなさそうですね。この後、約1時間のフライトを得て、ブルガリアの首都ソフィアに到着します。

 その後、無事にソフィアにも到着し、ガブロボ市へと移動しました。

 そして、ホストファミリーとも合流。まずは、長旅の疲れをゆっくりと癒やして欲しいと思います。

国際交流

 令和6年度第1学期終業式を終えた今日、本校の国際交流プログラムであるブルガリア交換留学へ出発しました。参加者の10名は緊張した趣で、しかし、これから2週間過ごすブルガリア共和国での生活を楽しみにしながら、まずは関西国際空港へ向かいました。
 星城高校ならではの、このブルガリア交換留学。様々な経験と知恵と感動を得ることでしょう。ブルガリア共和国でのホームステイは慣れない生活かもしれませんが、本校の建学の精神「世界観の確立」への具現化に向けて、視野を広げて欲しいと思います。

PM8:50 追記
 世界的システム障害にて、いくつかの米国の大手航空会社が運航を停止しています。幸いにして、星城団が搭乗する飛行機は大丈夫でした。まもなく離陸です。行ってらっしゃい!!

PM10:30 追記
 無事に離陸しました。まずはイスタンブールまでのフライトです。長旅です。

空手部,部活動

7/16、名古屋市公会堂で全国総体結成式が行われました。昨年は男子チームが、今年度は女子チームが、『5年連続県総体優勝』ということで表彰していただきました。

まもなく梅雨が明け、暑い夏がやってきます。熱中症に注意しながら、全国総体に向かって調整していきます。

空手部,部活動

7/13、2週続けての遠征です。今回は常葉菊川さんにお邪魔しました。菊川さんに浜松開誠館さんと星城の3校合同練習試合です。良い経験を重ねる事ができました。

あと1ヶ月をきりました。怪我予防や体調管理にも、いままで以上に注意していきます。

空手部,部活動

7/7、御殿場西高校さんにお誘いいただき練習試合に向かいました。御殿場西高校さんに、京都外大西高校・岐阜商業高校・川越高校・常葉菊川高校・聖和学園高校さんが集まりました。半日でしたが、多くの学校と試合をする事ができました。

今日の監督推薦は、3年生・大野寧です。いいアプローチを繰り返してくれました。インターハイに向け、さらにギアを上げていってもらいたいです。

空手部,部活動

6/30、観空塾さんの主催する交流大会に参加しました。露橋スポーツセンターに幼児から大人までが集い、盛大に開催されました。

公式戦とは異なる雰囲気で、開催されたこの大会は、普段とはひと味違う経験を積むことができたと思います。観空塾さん、ありがとうございました。

空手部,部活動

6/29、三菱重工空手道部さんの開催するセミナーに参加しました。多くの優秀な選手を擁する三菱重工さんで、細かな指導をいただきました。

学んだ事を、少しでも自分に取り入れてもらいたいと思います。

空手部,部活動

6/22.23、岐阜県郡上市にて東海総体が行われました。上位進出は叶いませんでしたが、この大会を最後の公式戦とする3年生男子部員は全力で競技してくれました。

3年生男子は、チームとしてはこれで区切りとなります。あとは、個人でインターハイを決めている菱田悠斗・夏虎太朗・藤村美月・大野寧・宮ノ腰優鈴、そして女子団体チーム。あと1ヶ月余り。やり切りたいと思います。

学校行事,空手部,剣道部,ソフトボール部,部活動,レスリング部


7月18日 木曜 保護者会最終日の本日、父母の会・同窓会・星城懇話会のお力添えにて「全国高等学校総合体育大会出場者激励会」を行いました。今年のインターハイ参加生徒数は延べ119名に及びます。

学園長の激励から始まり、星城懇話会会長 工藤 潔 様、父母の会副会長 大隅 範芳 様からもありがたい励みの言葉をいただきました。

熱いエールに応えるべく、選手を代表して剣道部主将 上山 哲夫 君が決意表明を行い、また、工藤様より出場する各部活動に記念品が手渡されました。

令和6年度 全国高等学校総合体育大会は北部九州での開催です。 期間7月21日(日)~8月20日(火)

ソフトボール部 7月22日(月)~7月25日(木) 長崎県大村市総合運動公園広場ほか

空 手 道 部 8月1日(木)~8月4日(日) 長崎県佐世保市体育文化館

レスリング部  8月1日(木)~8月4日(日) 佐賀県嬉野市中央体育館

剣  道  部 8月3日(土)~8月6日(火) 大分県大分市レゾナック武道スポーツセンター