【オーストラリア短期留学】22日 Vol.2午後の様子

ファイル 4450-1.jpgファイル 4450-2.jpgファイル 4450-3.jpgファイル 4450-4.jpgファイル 4450-5.jpgファイル 4450-6.jpgファイル 4450-7.jpg

 お昼休憩では、また卓球が始まりました。星城高校代表卓球エースの伊藤綾里さんVSクリア高校代表、中国語の教員との試合です。僅差で綾里さんの勝利です。

 さて午後の様子は写真でご覧ください。

 ところで、日本の皆さん聞いてください。今日が典型的なオーストラリアの天候のようです。謂わば「オーストラリアの1日には四季がある」なんていうのが通説なのです。これを身をもって体験させていただきました。

 登校するときは、気温10度で上着があってちょうどよかったです。曇っていました。

 校長先生にご挨拶をするとき、今日は上着とネクタイ着用で「よかった」と…そして、外の天気がいつの間にか雲一つない快晴となって「よかった」、普段の行いがよくて。と思ったのもつかの間。

 気温はどんどん上昇。(帰りの車中での表示は、34度!でした。)

 た ま り ま せん。

 速やかに「星城オリジナルのうちわ」を配布。役にたったのは良いことだ(笑)ランゲージセンターの職員室に4つほど置いときました。そして帰宅後シャワーを浴びて、庭先で外の風に吹かれながら涼しく夕食。

 あれ?食べていたら「パラパラ?」と…雨です。何じゃこりゃ・・・

 そんな天候のかげんもあって、クリア高校の皆さんの服装(制服)はばらばらな感じです。ある女子生徒は、半袖のワンピーススタイル。でも手にしているのはセーターだったり、学校指定のウィンドブレーカーなどを持っています。納得できます。男子生徒はカッターシャツだけの場合もあります。暑いのか寒いのかはっきりしろ!とは無理な話です。

 来年度は、今の冬用フォーマルに加えて夏用の制服もあるとよい感じがします。サングラスも必要ですね。