星城高校2年仰星コースベトナム 修学旅行4日目

 ベトナム 修学旅行最終日は、ベトナム 市内の散策、ドンコイ通り・グエンフエン通りでの班別行動、マリーキュリー高校との夕食会でした。

 ベトナム 市内の散策では、統一会堂、戦争証跡博物館、歴史博物館、ビデクスコフィナンシャルタワー、ベンタイン市場を回りました。戦争証跡博物館には枯葉剤の被害に遭われた方々が民芸品を扱う売店がありました。先日のドクさんの講演会で聞かせて頂いた話から、改めてその被害の実態を目の当たりにして戦争の恐ろしさを実感しました。

 ドンコイ通り・グエンフエン通りでの班別行動ではマリーキュリー高校の生徒が各班に同行してくれました。ベトナム の街並みはメコン川クルーズで感じた風情や文化とはまた違ったものがあり、各班充実した活動ができました。特に、その活動を通してマリーキュリー高校の生徒との友好関係が深まった事がよかったです。

 ベトナム での最後の夕食は、マリーキュリー高校の生徒と一緒にその食事を楽しみました。この修学旅行を通して深めた絆の中で食べた食事は、両校共々大変盛り上がりました。最後の挨拶では、マリーキュリー高校からのサプライズで日本語での挨拶と歌を披露して頂きました。交歓会、班別行動同行、夕食会と、マリーキュリー高校には大変お世話になりました。ありがとうございました。

 これから日本へ帰国します。今日まで全員が無事、元気に修学旅行での活動を進める事が出来ました。最後の所で気を抜かず、やりきれるように協力して頑張りたいと思います。