空手道部 カッパ杯

茨城県牛久市で開催されるカッパ杯に参加しました。ここ数年は12月中旬の土曜日開催であり、なかなか参加できない日程が続きましたが、今年は冬休み中の開催であり久しぶりの参加です。先日の信長杯でうまくパフォーマンスできなかった部分がどこまで修正できたのか、うまくパフォーマンスできた部分がどこまで安定してきたのか、試す機会となりました。結果を報告します。

●男子団体組手(2チームエントリー)

Aチーム

予選Bリーグ

vs世田谷学園B(2-3で敗北)・vs花咲徳栄B(3-2で勝利)・vs前原(5-0で勝利)・vs習志野(4-0で勝利)➡︎3勝1敗で予選2位通過

決勝トーナメント

1回戦 vs花咲徳栄B 3-0で勝利

2回戦 vs水城 0-3で敗退

Bチーム

予選Dリーグ

vs世田谷学園A(1-4で敗北)・vs秀明英光(4-1で勝利)・vs栄北(3-2で勝利)・vs古河第一(3-2で勝利)➡︎3勝1敗で予選2位通過

決勝トーナメント

2回戦 vs花咲徳栄A 0-3で敗退

●女子団体組手(1チームエントリー)

予選Hリーグ

vs水戸商業(3-2で勝利)・vs栄北(5-0で勝利)・vs松本第一(4-0で勝利)➡︎3勝0敗で予選1位通過

決勝トーナメント

1回戦 vs帝京B 0-3で敗退

エントリーした3チームとも予選リーグを通過し決勝トーナメントに進出することができました。しかし、残念ながら入賞には届きませんでした。ただ、先日の信長杯と比べて、課題の克服に成功した選手も見られました。また、新たな課題を見付けた選手もいました。1つずつ、レベルアップを目指します。

今回の遠征には、卒業生の竹重允人先輩と鈴木楓先輩が同行してくれました。2人とも年末の忙しい中でしたが、同行を快諾してくれました。合計3チームエントリーとなった今回の遠征で、とても助かる存在でした。ありがとうございました。