10/3 1年生SGL活動

本日は、雲が分厚く立ち込めており、雨が心配される中での活動でしたが、なんとか雨は降らず気温が上がらなかったこともあり、かえって天候に恵まれたかもしれません。

来たる10/17、花溢れる街づくりプロジェクト当日に向けて、花壇の最終調整を行いました。雑草を除去し、花壇の土を耕し花壇用の土を入れました。木や草の複雑な根っこを切りながら、固まった土に体重を思いきりかけショベルでガシガシと、たくましく作業していました。

また、昨年よりもパワーアップということで、花壇のデザインの変更をした班や新たに花壇を増設した班はブロックをキレイに並べながら固定してと、こちらもまた重労働でした。みんなの活躍がいよいよ形になってきました。これだけ計画に時間を使って、準備に労力をかけて、多くの人の手によって花が植えられる花壇はどのようになるのか。完成が待ちきれません。

さて、お花や肥料の発注もかけ、いよいよ花を植える段階までやってきました。当日は多くの地域の方に参加していただけることになっております。地域の方からさまざまなお話を伺いながら、気持ちを込めて花を植えようと計画しております。地域のみなさん、ぜひよろしくお願いいたします。