SGL活動1年生 URコミュニティ主催「第6回共同花壇コンクール2020」最優秀賞 授賞式

星城高校1年生SGL活動の取り組みでは、地域課題を高校生の手で解決・改善へと導く提言を行いました。地域団体との協働を行うためのきっかけを作るための企画として、「花あふれる街づくりプロジェクト」を実施してまいりました。

このプロジェクトは、市内の公園・団地・駅敷地内などの花壇をお借りして、花壇づくりを本校1年生生徒と地域団体の皆様と協力して行うという趣旨であります。

さて、その花壇のうちの特進1年2組が担当の豊明団地の花壇は、URコミュニティ様が主催する「共同花壇コンクール」に今年度は応募させていただきました。本コンクールは全国規模での参加であったにもかかわらず、豊明団地自治会のみなさまはじめ、ベトナム人会のみなさま、豊明市国際交流協会のみなさま、星の城幼稚園のみなさまの暖かいご協力をいただいたことで、なんと「最優秀賞」をいただく結果となりました。

最優秀賞はおろか、入賞も予想しておりませんでしたが、この成績を収められたのは、今年度の1年生生徒と地域のみなさまのご協力の賜物でございます。本当にありがとうございました。

ご講評いただいきましたコンクール審査員の浅野先生より、「殿堂入りまで努力されることを楽しみにしています。」と、さらなる期待を今後に馳せるお言葉をいただきました。来年度以降につきましては、今年度担当した1年2組の生徒が、これまで協働してくださったみなさまとの思いを、来月4月に入学する新1年生へと引継ぎ、より地域の皆様が参加しやすくなるような、心が温まるような花壇にしていきたいと思います。重ねてお礼申し上げます。

URコミュニティHP 2020年度共同花壇コンクール該当ページ
2020年度共同花壇コンクール<審査結果> | 環境配慮支援 | URコミュニティ (ur-cm.co.jp)