演劇部 活動報告 「裏方」

こんにちは、演劇部です。大会までもう練習できる日にちが限られてきました。ピリピリするのにも慣れてきて、緊張感と本番に向けたワクワクがいっそう高まるのを感じています。演者はもちろん裏方も、大会までの短さに頭を抱えています。そして皆の疲れが溜まってきているのも感じていてます。保護者会による六連休で、しっかり体調管理に努めていきたいと思いました。
前置きが長くなりましたが、裏方班は今奮闘している最中です。それぞれが全て重要な役割を担っているのでどこも真剣に悩み抜いています。照明と音響は直前の変更の対応に追われていたり、大道具は人数の少ない中コツコツと大道具や書類の記入をしたり、衣装メイク小道具はなかなか世界観が難しく何度も話合っています。1人1人の頑張りがとても輝かしく、パワーを貰える空間です。今日はなんと3年生の先輩が来てくださって、裏方は大喜びでした。残念ながら自分は初対面だったんですけどね。それでも2年生の先輩方が喜んでいる姿は新鮮で少しばかり癒されてしまいました。先輩方のやる気や部の雰囲気にはいつも背中を押されています。明日も明後日も明明後日も頑張ろうと思いました。
小話ですが、1年生は先輩方や先生が大好きで、今日も先輩に指示されたりして自然とやる気が出てきました。もっとこき使って頂きたいですね。自分だけかもしれませんが。
今回裏方について活動報告しましたが、役者も全力で活動に取り組んでいます。実はこっそり今日は覗きに行ったのですが、真面目な雰囲気に思わず声を出して応援したくなりました。全部署で支え合って、最高の舞台にしたいと思います。全員の目標はひとつです!これからも演劇部の輝かしい活動をお楽しみください!!

1年 女子部員(照明)