7/24(土)、名古屋市文化振興事業団主催のNAGOYA GROOVIN’ SUMMER 2021に出演しました。例年オアシス21で開催されるイベントですが、今回は新型コロナウイルス感染症対策の観点より、鶴舞の名古屋市公会堂にて3部構成の入れ替え制で行われました。
このイベントは、なんとブラスバンド部の約2年ぶりの表舞台での演奏であり、また、1,2,3年生がそろって演奏する最初で最後の舞台となりました。
楽屋や舞台袖にて、1,2年生は初めての舞台ということで、それぞれが緊張を抱えている様子でした。一方、2年ぶりの人前演奏となる3年生はそんな後輩たちを鼓舞し「楽しもう」と言いながら落ち着いている様子で、先輩らしさに溢れており流石の一言に尽きました。
今回はMCも交えながら約15分間の演奏を行いました。「September」「LITTLE BROWN JUG」「workin’」の3曲です。誰もが一度は耳にしたことのあるようなJAZZの曲です。今回はこの3曲全てにソロパートを設け、2,3年生ほぼ全員が担当しました。その堂々たる演奏ぶりに大きな成長を感じました。
それぞれの曲に対してどんなイメージを持つか、どう表現するか、日々練習を重ねた結果が充分に発揮できたように思います。
これからも邁進していきたいです。