明日ついに本番を迎えます。
コロナによる大会の中止、役職引き継ぎ等々…
たくさんの壁を乗り越えたからこそできる初の自主公演です!!
本番を控えた私たちから、代表にそれぞれの思いを綴ってもらいました。
『場当たり、大変なり。』
今日、僕たち星城演劇部は道具の搬入と場当たりをしました。(場当たりとは、音響・照明のタイミングを見たり、場面転換の時の出ハケなどを確認したりする稽古のことです。)
僕は記念館の音響設備を触るのは初めてなので、音量の感覚をつかむのにとても苦労しました。音量を少し下げれば「小さいよー!」、ならばと上げれば「デカすぎー!」なんて言われたり。
まあそんなこんなで場当たりは終わり、明日はゲネプロからの本番。今夜はしっかり寝て、明日はベストを尽くします!
2年 男子部員(音響)
『自立するために』
自主公演前日を迎え色々思い返して、明日の公演は稽古をしていて何が起きてもどうにかなるなという確信を持てています。ここについては先輩方が何か話していると思うので、一年生からの別視点を書き綴っていきます。
私には先輩方のいない部活のビジョンが全く見えていません。これから先についての不安な気持ちでいっぱいです。
今度は自分たちが主体で頑張っていかなければならないし、仕事が誰かに傾きすぎてしまう節があるといった問題やどこに向かって進んでいきたいのかという方向性等を次期二年はだんだん考えていかなければならないなと思っています。
言われて動けるのは当たり前で、何をするのかを自分で考えて動ける事こそが大事。そのようなことを自分の胸に刻み、いかなるときも最善を尽くせるようこれからも精進していきたいと思います。
1年 女子部員(役者・衣メ小)
『ゴールフォーカス』
星城高校演劇部自主公演「日めくりカレンダー」
まだまだ先だと思っていた舞台がもう目の前!ビックリです!!!
ワクワクが止まりません!!!
実は大会が中止と決まった時に、どうしても出来ないか?と石田記念館の受付の方々にお願いをしたところ、快く受け入れて下さいました。本当に本当にありがとうございます!
明日の私達がやるべきことは、お客様に感謝をすること。心を込めてお芝居すること。そして舞台から落ちないことです(笑)
全力で真っ直ぐ、真っ直ぐ私達が進み続けた結晶が明日の舞台です。
ここまで皆本当に頑張りました!
演劇部員は誇りです!偉いです!
めいっぱい楽しみましょう!!!
それではお楽しみ下さい!
星城高校演劇部作
「日めくりカレンダー」です!
2年 女子部員(役者)