【探究】未来探究

 4月15日金曜日に、普通明徳コースの1年生が第1回目となる総合的な探究の時間「未来探究」の授業を行いました。

 この「未来探究」は、“自分のやりたいことを探究して、未来のSTARに”をスローガンにSDGs17の目標をベースに様々な課題を自分たちで見つけて解決していく授業になります。
 本日は第1回目ということで、5限目には、コース全体でガイダンスが行われました。先生たちから与えられた課題やクイズに対して、生徒たちは話し合い、考えながらにぎやかに1時間過ごしました。

 6限目は、各教室に戻り、SDGsすごろくを班で行いました。クイズに答えながら楽しくSDGsを学びました。入学式からまだ1週間ほどしか経っていないので、「まだ話したことのないクラスメイトと交流できて楽しかった」という感想や、「知らないことが多かった」、「自分が思っていたよりも考えさせられる内容がありました」という感想もありました。課題解決するためには、まず世界の様々な問題を知ることが必要です。来週からは、SDGsの目標を1つずつ掘り下げていきます。みんなで探究していきましょう!

 アスリート特進、特進コースの総合的な探究の時間「Sports Knowledge」もスタートしました。授業内容についてのオリエンテーションとアイスブレイクとしてドッジボールを実施しました。ドッジボールを通してクラスメイトとの距離を縮め、探究学習に取り組むチームづくりをすすめました。