【探究】仰星・特進3年生 「探究のまとめ」作文 作成開始!
![](https://seijoh.ed.jp/diary/wp-content/uploads/2022/04/IMG_1360-700x933.jpg)
![](https://seijoh.ed.jp/diary/wp-content/uploads/2022/04/IMG_1361-700x525.jpg)
![](https://seijoh.ed.jp/diary/wp-content/uploads/2022/04/79e88760b15e3c680ea22e33cc7a9f0e-700x525.jpg)
3年生のSGL活動が始動しました。3年生の活動の中心は、1,2年生で行ってきた探究活動を文章にまとめていくことです。作成した文章は、卒業文集として手元に残り、大学入試などで利用する生徒もこれからでてきます。今回は、文科省の「地域との協働による高等学校教育改革推進事業グローカル型」とは、どんな事業であるのかを伝えるられる文章を作成しました。高校生が読むには少し堅苦しく理解が難しい言葉が文科省のHPには並んでいましたが、解釈を間違えないよう友人と確認しながら自分の言葉でまとめていきました。誰が誰に向けて何をするのかなど、立場や求める内容がぶれることのないように記述するのに、授業や教科の勉強とは違う頭の回転をするため、難しさを感じる生徒が多いようでした。それでも、書きあがったものは、なかなかなものでしたよ。苦労してよく努力して書き上げたことが伝わってきました。
![](https://seijoh.ed.jp/diary/wp-content/uploads/2022/04/IMG_3837-700x525.jpg)
![](https://seijoh.ed.jp/diary/wp-content/uploads/2022/04/IMG_3838-700x525.jpg)
![](https://seijoh.ed.jp/diary/wp-content/uploads/2022/04/7037ea639d38108debb8d3587b93933e-700x525.jpg)
![](https://seijoh.ed.jp/diary/wp-content/uploads/2022/04/f219e1e6cac2ea353edcf7e56b5e2f1b-1-700x933.jpg)
![](https://seijoh.ed.jp/diary/wp-content/uploads/2022/04/eb46747de190c1cf91090bafaae88c04-1-700x525.jpg)
![](https://seijoh.ed.jp/diary/wp-content/uploads/2022/04/093a6a35a29965254d2a465b94cc5166-2-700x525.jpg)
![](https://seijoh.ed.jp/diary/wp-content/uploads/2022/04/317dd24367cdc21c91856330c11f5795-2-700x525.jpg)
![](https://seijoh.ed.jp/diary/wp-content/uploads/2022/04/e1ab6ef8454d824458e19f72bd355d9a-2-700x525.jpg)