【探究】仰星・特進1年生 朝日SDGsジャーナル!発表

4月28日(木)6限

先週の後半で、「中高生のための朝日SDGsジャーナル!」について取り組みました。

今回の前半では、ワークシートに沿って、各自が調べてきたことを班内で情報共有し、発表原稿づくりを行いました。

共有された内容を班でまとめ、発表原稿を20分で完成する・・・

限られた時間の中で、自分達の班で伝えるべき内容を上手にまとめている様子でした。

後半では、いよいよ各班の発表を行いました。高校生活で初めて友達と協力し、発表を行う機会となりました。

「発表」となると、どうしてもドキドキ・・・発表原稿に目線を落としてしまい、傍聴者へのアイコンタクトが少なかったものの、短時間でまとめた内容をしっかりと全体へ伝えることができました。

2分程度にSDGsに関連する記事をまとめ、さらに「これから自分たちにできること」として、身近な対策を挙げ、SDGsは先進国日本でも取り組まなければならない目標だということが認識できた様子でした。

SGL活動はまだまだ始まったばかりです。

これからは、クラスメイトへの発表だけでなく、他のクラスの人達へ、SGL活動協働団体へ、地域の方々へ、全国の生徒や教育関係者へ、世界各国の人々へ発表する機会があるかもしれません。

今回の発表から、「調べる→共有する→まとめる→伝える(発表する)」を改善し、今後の活動に活かしていきます。