【探究】仰星・特進2年生 地域課題を考える
本日の地域協創学Ⅱは、「ひたすら考える」がメインテーマ。しかし、楽しく実施することが出来ました。
![](https://seijoh.ed.jp/diary/wp-content/uploads/2022/06/PXL_20220521_000130360-700x525.jpg)
前回は、「アクションカードゲーム X クロス」を使って、ある課題について、与えられたリソースを使い解決策を考えることを行いました。
本日は、オリジナル「アクションカードゲーム X クロス」を作成します。まずは、豊明市に存在するたくさんのリソースを考えることから始めました。重複するリソースをひとつにまとめカードを作っていきます。
そのあとは、トレードオフカードの作成です。豊明市の地域課題を見つけ、『~を解決するために、~を実施したら、~になってしまった』というトレードカードを思いつくかぎり作成しました。
![](https://seijoh.ed.jp/diary/wp-content/uploads/2022/06/FF0A5AD6-8D3E-40B7-8C04-29BD0377DFA1-700x525.jpeg)
![](https://seijoh.ed.jp/diary/wp-content/uploads/2022/06/Img_1634-700x525.jpg)
![](https://seijoh.ed.jp/diary/wp-content/uploads/2022/06/IMG_1646-700x525.jpg)
後半は、作成したカードを使っての実践です。自ら考えた地域課題について、既存のあるいは前半で作成したリソースを駆使しながら、その解決策を考えていきます。各班で2名ずつに分かれ、自分の持っているリソースを使い解決策をぶつけ合いながら、勝ち負けを争いました。
本日のメインテーマである「ひたすら考える」。それは、今後2年生が実践していく地域課題の「発見」と「解決」と「検証」の、足がかりとなる授業となりました。