【探究】仰星・特進2年生 SGL第2外国語「ベトナム語講座」

6/1,2 仰星・特進2年生 SGL第2外国語にて全5回のベトナム語講座がはじまりました。

1年次のSGL活動の際に豊明市民との交流をもち、活動を通じて市内にも多くのベトナム人がいることを認識している生徒たち。今の講座ではそのベトナムの文化,歴史,言語を学ぶことで、今後のより深い交流に繋がることを期待して、今週よりゲスト講師を呼んでのレクチャーが始まりました。

授業をしてくださる講師は去年に引き続き、星城大学に所属するベトナム人のガー先生、留学生のチャンさん、フォンさん、トゥォンさんです。

ベトナムの国旗がわかる人!との問いかけをうけ、実際に数名の生徒が前にでて書いてみることに…

正解した生徒はご褒美にベトナムの焼き菓子をもらいました。「いいなぁ!」「なにそれー!」なんてほかの生徒に声をかけられながら嬉しそうにしていました。

レクチャーではベトナムの基礎知識、代表的な料理、ベトナム語でのあいさつなどを学び、知見を深めていきました。おいしそうな料理たちに目を引かれつつ、真剣に話を聞いた後はクイズで学んだことの再確認です。みんな満点とれたかな?

授業の終わりには生徒全員にお菓子とインスタントベトナムコーヒーが配られました。

最後はみんなで「カム オン!」(ベトナム語で「ありがとう」)とあいさつをし、さっそくお菓子を頬張り笑顔になる生徒たち。紹介してもらった名古屋のベトナムカフェに行きたいねぇなんて会話をしながら早くも次回の授業を楽しみにしていました。