演劇部 活動報告 「緊張と焦り」 

こんにちは!演劇部です!
本日はテスト明け初の平日練習をしました。稽古が本格的になってきて、指先まで意識して動きをつけるなど、初めてのことばかりで大変だけど、先輩や同級生に教えてもらいながら少しずつ上手くなってる気がします!

大会が近づいてきて焦りを感じ始めてるけど、1回1回の練習を大切に取り組んで夏大で最高の劇をできるよう頑張っていきます!

1年 男子部員(役者)

演劇部 活動報告 「不安の中で」

今、私たちは19日後にある夏大に向けて練習中です。
1年生でメインキャストを演じているので、わからないところが多く、セリフが多いので先輩達に迷惑をかけながら日々過ごしております。
さらに、まだセリフを言えるか不安ですし、自分のセリフがないところでは何をすればわからないです。また、もうすぐ大会なのでとても不安です。
さらにさらに、今年演劇を始めた舞台にも立ったことのないヒヨコなので、舞台の上できちんと演じることができるか不安です。
こんなにも不安ごとが多い中、自分なりに努力していこうと思います。

1年 男子部員(役者)

演劇部 活動報告 「自分に出来ることを」

こんにちは!演劇部です!

大会本番が近づくにつれて、先輩方と創る舞台への楽しみと、大会への緊張感が増しています。

稽古で台詞を忘れてしまった時に先輩方が臨機応変に対応している姿を見て、もし本番でも忘れてしまったら、焦る事なくお互いにフォローしあえるようにしなければならないなと感じ、そのために、もっと台本を読み込んで、自分の台詞ではないところもしっかりと覚えておかなければならないなと思いました。

また、最近では稽古の様子を動画にとって、見直すことが増えました。自分が思っている以上に声量が足りなかったり、早口になってしまっていたり、動きが不自然だったりと、出来ていないことの方が圧倒的に多いです。そのため、改善するにはどうすればいいのかを考え、実行するということを繰り返しています。難しいですが、先輩方に褒められた時はとても嬉しいです!

まだまだ技量や対応力が足りず、上手く出来ないことが多いですが、大会まで自分が出来る最大限の努力をして、観に来てくださる方に楽しんでいただけるように努力します!

1年 女子部員(役者)

演劇部 活動報告 「周りと自分」

今、演劇部では夏大の練習をしています。
練習をして大会が近づくにつれ、もう少しで大会が来るというわくわくと緊張が込み上げてきて、とても楽しみです。
そして先輩達との差を理解するとともに、同年代の子もとても上手いため、自分に足りないところも理解出来てとても嬉しいです。
先輩たちは動きやセリフのタイミングなど見習うところが多く、正直かっこよすぎてビビってます…。1年差があるとはいえ、ほんとにかっこよくてすごいです。そして同年代の子たちも自分から積極的に意見するようにしてるので僕も見習いたいです。
夏大に向けみんなが集中して、とてもいい部活に入れたと実感しています。
自分の足りない所などを自分で考えて行動し、少しでも周りに追いつけるよう、周りと楽しめるよう頑張りたいです。

1年 男子部員(役者)