【演劇部】活動報告

演劇部 活動報告 「考動」

こんにちは!演劇部です!
夏の暑さと共に部活動全体が夏の大会に向けて熱を帯びてきました。
いえ、帯びていなければならないのです。
夏大まで約2週間しかありません。そのうち練習出来る時間は限られてきます。
私の出る役はとても少ないです。
だからこそ私は焦ります。私は失敗が怖いです。でも失敗しなければ一生怖いままです。
みんなの為に、自分の為に。何かできることはありませんか!
人に願う前にまず自分から考え行動する『考動』をしたいです‼︎
まずは自分の役割から頑張ります!
ありがとうございました!

1年 女子部員(役者)

演劇部 活動報告 「昔と今」

刻々と大会の日が近づいてきました。稽古の中で中々練習ができないところや台詞と場面が噛み合わない時もあります。みんなが日々日々と上達していく中、自分だけがなにも変わってないような気がします。そんな中ある誰かのある言葉が思い浮かびます。「元々あるものではなく、オリジナルを作る。」今回の発表劇は以前、先輩達が演じていたもので、先輩達の動きがお手本のように感じてしまいます。ですが、昔は昔、今は今、僕達がオリジナルを演じるのも一つの劇ではないでしょうか。今後、台詞や動きに関して最善を尽くして新たなものを生み出していきたいです。

2年 男子部員(役者)

演劇部 活動報告 「限られた練習と迷い」

夏の大会がもう後2週間を切りました。正直このままでいいのか?と思う部分が沢山あります。自分自身、初めての先輩と言う立場での夏大なので不安なところが沢山あります。そのせいか決めなきゃいけないことが遅れてしまったり、提出する書類が書けなかったりといったことが沢山ありました。まだまだやるべき事は多いですが、大会は待ってくれないので、残りの練習考えて行きたいと思います。

2年 男子部員(音響)

演劇部 活動報告 「不安」

大会まであと1週間程という中、各部員の『夏大』、そして『台本』に対する想いが垣間見えてきました。温度差はあれども同じ舞台を創る仲間としてそれぞれのやり方で努力しているのが演出として、役者として見ていて伝わってきます。
そんな中で私は先輩として何か後輩達に残せているのか、同じ学年の皆でも私が足を引っ張っていないか常々不安に思ってしまいます。それでも『先輩』の立場の私にはどうしても、間違ってることを指摘してくれる人が少なくなってきます。なので、余計に不安が増していき落ち込んでしまう時も多々あります。
ですが、どんなに不安でも皆が頑張っているのを見ると私も頑張らないとなという心持ちにさせられます。これは皆が一生懸命それぞれの想いを持って向き合っているからこそだと思います。
きっと、本番当日になっても色んな不安は尽きないと思っています。それでも皆が舞台で輝いて、照らされた時にはその不安が上塗りされると信じて残り僅かな時間を濃いものに出来るよう尽力していきたいと思います。

2年 女子部員(演出兼役者)