【探究】仰星・特進1年生 花溢れる街づくりプロジェクト・交流会

2022.10.7

当日はあいにくの雨でしたが、100名を越える協働団体の方々に 午前:花植え活動 午後:交流会 にご参加いただきました。

午前中の花植え活動では、三崎水辺公園・大蔵池公園・はざま公園・前後駅・豊明団地の計5か所の分かれて実施を行いました。7月より、それぞれの花壇を担当する生徒と、その場所を担当する協働団体の方々でお花の発注数やデザインについて打ち合わせを進めてきました。当日は、それぞれの花壇を整備した後、そのデザインを基に、一度お花を並べ協働団体の方々とともに植えました。

午後の交流会では、午前中に花植え活動を行った協働団体の方々と話し合いを行いました。お花の手入れの仕方や水やり・草抜きの当番表、地域の方々にも参加してもらえる工夫、豊明市の地域課題等について検討しました。

普段、地域の方々とお話することが少ないため、生徒にとってとても有意義な時間となりました。今後は花壇の維持に努めるのはもちろん、今後も豊明市がより過ごしやすい市へと発展するように高校生ならではの発想で啓発物を開発し実行していきます。

ご協力いただいた協働団体の方々、誠にありがとうございました。

以下ご協力いただいた協働団体です。

【三崎水辺公園】

 ・傾聴ボランティアとよあけ

 ・三崎区寿会

 ・egao家

【大蔵池公園】

 ・舘なかよし会

 ・認知症対応型介護施設ぴぃす

 ・桜ヶ丘老人会

 ・サロン養元

【豊明団地】

 ・豊明団地自治会

 ・豊明市国際交流協会

 ・URコミュニティ

【前後駅】

 ・前後明朗クラブたんぽぽ

 ・豊明市植物愛好会

 ・とよあけ花マルシェ

【はざま公園】

 ・ 桶狭間区老人会・桶桶クラブ