新年あけましておめでとうございます。女子バレーボール部です。昨年はたくさんの応援ありがとうございました。今年もよろしくお願いいたします。しばらく更新が滞っておりましたので、まとめての報告となります。
昨年度末は、多くの応援や支援のおかげもあり名南選手権を勝ち抜き、見事優勝を飾ることができました。クリスマスにはちょっとしたイベントも行い、みんなで過ごす日常も楽しく過ごすことができました。
そして年が明け、昨年に引き続き本年度も1月4日、前後駅近くの坂部神明社にて、女子バレー部全員で県大会への出場、および、名南地区での優勝ができるよう、そして今年一年も大きく飛躍できるよう祈願してきました。
その後学校にて、おもちやぜんざい、お味噌汁をいただきました。今年は保護者の方にも参加していただいた中で、新年の動き出しができたのは大変喜ばしいことです。みんなで集まって、おいしいものを味わう日本の文化に感謝です。
新年初の練習では、今年もこの10人の仲間で集まれること、バレーボールができることのありがたさや楽しさを改めて実感することができました。しかしながら、年明けの練習からケガ人や体調不良などでメンバーが全員そろって練習ができないこと、星城らしいバレーを自力でできないもどかしさなどがあり、その中で迎えた新人戦当日。不穏な空気が立ち込める中、初戦の公式練習中にケガをしてしまうアクシデントがあり、練習したことのないフォーメーションで戦うこととなりました。初戦からセットを落とし、フルセットでなんとか勝ち上がったものの、やはりベストコンディションで臨めない状況は変わらず、細い勝ち筋を模索しながらなんとか準決勝にたどり着きました。1セット目は決め手のない中で徐々に点差をつけられる展開となり落してしまいましたが、2セット目は自分たちのミスが少なくなったことで相手のミスを誘うプレーが出始め、結果的には敗北となりましたが健闘することができました。このいい流れを作れたことが3位決定戦をものにした結果に大きく影響したように思います。
4月から始まった今のチームは大会での結果としては大きく飛躍することとなりました。それは素晴らしいことであると同時に、周囲からの期待が高まることでもあります。その期待や応援に応えていくこともまた、これからの星城女子バレー部が背負うべきことであると思います。そして、そのようなチームになることに、選手たち自身がプライドを持つことができるのか。技術や練習だけではなく、精神面も今後の成長に大きく影響を与えると思います。今より高みを目指すのなら、誇り高い選手となろう!誇り高いチームとしよう!私たちならきっとできるはず!
今年も女子バレー部の応援よろしくお願いいたします!!