演劇部 活動報告 「悔いのないように大人になりたい」3/17

こんにちは!演劇部です


暖かい季節になってきましたね。
常々思うのですが、働く大人って凄いですよね。
スケジュール組んだり人にお願いするために失礼のない言葉をスラスラ言えたり、私はそんな大人に尊敬の念を抱きます。もちろんそのような大人だけでは無いと思いますが、私が大人になるのであればそのようなことができる大人になりたいです。


私はこの春大に向けて裏方を全般として動いて行くと同時に、新入生歓迎会用の部活動紹介動画を作るため舞台監督としても動いていました。
春大ではすっごく頼りになる先輩の元で照明を1から学んだり、衣メ小として小道具や衣装を作ったりしています。新入生歓迎会動画では、舞台監督として目標を決めてその目標を達成できるようにスケジュールを組んだりしています。これだけ聞くととても忙しそうですよね。


しかし、私はこれ以上にやらなければならなかったことが山ほどあります。例えば私は大道具班にも所属していますが、全くと言っていいほど活動していませんし、照明もチーフのくせに書類やらなんやら私の手が回っていないところをすっごく頼りになる先輩に任せてしまっていたりします。失敗したり連絡や相談が遅くなってしまったりなどがたくさんありました。それでも部活の人達は快く受け入れてくれて、さらにはなにかできることがあるか聞いてくださる人もいます。私はすごく幸せものです。こんなにも至らない私に対して様々なものをいただきました。

来年には先輩として後輩を育てて行かなければなりません。様々なものを頂いた分、後輩や同じ現1年生のみんなに価値のあるものを渡したいです。そのためにもまずは春大に向けて悔いのないように頑張ります!

1年 女子部員(照明)