5/21(日)に第77回愛知県高校総合体育大会(インターハイ予選)の最終日が行われました。
前日まで全勝で勝ち上がってきた星城高校は、四強リーグの残り2試合を戦いました。1試合目の豊橋中央高校、2試合目の愛工大名電高校をどちらも2-0で下し、全試合ストレート勝ちの全勝優勝を飾り、8月の北海道インターハイの切符を手にしました。
新チーム発足から今日までの半年間は、とても濃いものでした。大事な新チーム最初の県大会は、コンディションが整わないまま敗北。そこから東海私学、東海選抜、全国私学を含む、全国各地への遠征・合宿。本当にたくさんのチームと試合をさせていただき、たくさんの経験を積むことができました。プレー面、メンタル面、それぞれで成長の日々を送れたと思います。
昨年度は、一度も全国大会の切符を掴むことができませんでした。今年度も拭いきれない不安を、誰もが抱えていたかもしれません。しかし今回の優勝は、相手に左右されることなく、きっちりと自分たちのバレーボールができた結果です。自信を持ってインターハイに臨みたいと思います。
今回の優勝で、いくつかの試合の出場権を得ることができました。このチームの本当の目標を達成するために、3日間で見えた課題を一つずつクリアしながら、1戦1戦大切に戦いたいと思います。
たくさんの人が会場に足を運び、星城高校をサポートしてくれました。本当にありがとうございました。
今後も星城高校男子バレーボール部の応援よろしくお願いします。