【プログラム科目】身のまわりの数学について調べてみよう
今回はカレンダーを使って、
①3×3の正方形に入る9個の数字の合計を出してみよう。
②先生は一瞬にして合計を出したけど、どうしてだろう
をテーマにグループで考えて発表しました。
記号を使ったり、数の差を考えたり、数式を使ったり…
それぞれのグループが話し合い、方法を工夫して他の班に伝えました。
発表後は他の班が考えた内容を再度確認して、記録に残しました。
今回はカレンダーを使って、
①3×3の正方形に入る9個の数字の合計を出してみよう。
②先生は一瞬にして合計を出したけど、どうしてだろう
をテーマにグループで考えて発表しました。
記号を使ったり、数の差を考えたり、数式を使ったり…
それぞれのグループが話し合い、方法を工夫して他の班に伝えました。
発表後は他の班が考えた内容を再度確認して、記録に残しました。