【プログラム科目】身のまわりの数学について調べてみよう
今回はカレンダーを使って、
①3×3の正方形に入る9個の数字の合計を出してみよう。
②先生は一瞬にして合計を出したけど、どうしてだろう
をテーマにグループで考えて発表しました。
記号を使ったり、数の差を考えたり、数式を使ったり…
それぞれのグループが話し合い、方法を工夫して他の班に伝えました。
発表後は他の班が考えた内容を再度確認して、記録に残しました。
![](https://seijoh.ed.jp/diary/wp-content/uploads/2023/05/9a41c39b285cd48e591a293f23544a1d-700x525.jpg)
![](https://seijoh.ed.jp/diary/wp-content/uploads/2023/05/e18593a4de86bd431df963fe3216a754-700x525.jpg)
![](https://seijoh.ed.jp/diary/wp-content/uploads/2023/05/64654cd54fb30321112d577faa9e6601-700x1256.jpg)
今回はカレンダーを使って、
①3×3の正方形に入る9個の数字の合計を出してみよう。
②先生は一瞬にして合計を出したけど、どうしてだろう
をテーマにグループで考えて発表しました。
記号を使ったり、数の差を考えたり、数式を使ったり…
それぞれのグループが話し合い、方法を工夫して他の班に伝えました。
発表後は他の班が考えた内容を再度確認して、記録に残しました。