【プログラム科目】漢字学
1学期間の授業の感想を生徒に聞きました!
「漢字に親しむ」
漢字が書ければ良いのではなく、同じ漢字が使われる熟語や漢字のパーツが並べられている状況でどんな漢字ができているのか想像をし、当てはめたりすることで知らない言葉やその意味を知るきっかけになりました。
![](https://seijoh.ed.jp/diary/wp-content/uploads/2023/07/6510F83D-C361-4B76-8644-14B56EFA495A-225x300.jpg)
![](https://seijoh.ed.jp/diary/wp-content/uploads/2023/07/EA4DAB47-E631-43A2-A618-D7132A64A376-225x300.jpg)
このプログラム科目では、漢字検定2級のテキストを使い授業や小テストを行なっているので、このプログラム科目で学んだことを活かして漢字検定に挑戦をしていきます!
![](https://seijoh.ed.jp/diary/wp-content/uploads/2023/07/1C97F268-D7AE-485B-AE3D-CBC2154B9CFB-225x300.jpg)
![](https://seijoh.ed.jp/diary/wp-content/uploads/2023/07/PXL_20230706_050753822-300x226.jpg)
1学期間の授業の感想を生徒に聞きました!
「漢字に親しむ」
漢字が書ければ良いのではなく、同じ漢字が使われる熟語や漢字のパーツが並べられている状況でどんな漢字ができているのか想像をし、当てはめたりすることで知らない言葉やその意味を知るきっかけになりました。
このプログラム科目では、漢字検定2級のテキストを使い授業や小テストを行なっているので、このプログラム科目で学んだことを活かして漢字検定に挑戦をしていきます!