マレーシア・シンガポール探究研修 3日目

3日目のプログラムは現地大学生とB&S。

KLCC、チャイナタウン、ブギッビンタンにおいて現地学生と各探究学習班でクアラルンプール市内研修を行いました。

昨日は現地ガイドさんの案内のもとでした。自分たちの力だけで現地大学生とコミュニケーションを取りながら研修を行うことに緊張をいている生徒もいましたが、実際に大学生に会うと優しそうな方ばかりで安心したのか元気よくホテルを出発して行きました。

〜B&S終了後の活動報告より〜

・多少文法が間違っていても母音を意識した英語を話した方が伝わると思った。

・マレーシアに来てから一番英語を使った一日だったが、言いたいことが言えずすごくもどかしさを感じた。

・水族館に行き自然のまま生きている生物を見ることができ、生物を大切にしていることが分かった。

・日本にもあるアイスを分けた時「アルコールが入っているのか?」と聞かれ、イスラム教の生活を実際に感じることができた。

・市内のトイレを使用するとき、使用料を払ったり、レシートに書かれたパスワードを入れないと使用できなく驚いた。

・電車の切符がコイン型だった。時間通りに電車が来ない。

・街中に礼拝する場所がたくさんあった。

など日本では感じたことない世界を体験できた1日でした。クアラルンプールでの夜は今日で最後となりました。明日はマラッカでの研修です。