【探究】明徳 2年生 第11回「探究DAYに向けて」
9/8 金曜、2学期前半の探究の授業は「探究DAY」に向けた準備です。2年生の探究DAYの目的は、研修旅行の際に見知らぬ土地でも行程表通りに行動できるようになるためのリハーサルです。今回は、愛知県内の班別での「研修先の訪問」に加えて、進路を考えるうえで参考となるよう「大学の見学」も併せて行います。
5限は、訪問する研修先の候補地を調べ、希望の研修先を選びました。班ごとになるべく異なる研修先に行ってもらいたいので、希望が重なった場合は、「行きたいアピール」のスピーチをしてもらいました。即興のスピーチでしたが、熱意が感じられ素晴らしかったです!
6限は、行程表づくりです。自宅から集合場所、研修先、大学までの道のりを調べ、利用する交通機関や移動にかかる時間をもとに、行程表を作成しました。班によっては、午後に訪問する大学まで何度も電車を乗り換える必要があったようですが、しっかりと調べられていました。良いリハーサルになりそうです。
![](https://seijoh.ed.jp/diary/wp-content/uploads/2023/09/0507F3D2-8AF9-42D8-A170-45D6830CAF96.jpeg)
![](https://seijoh.ed.jp/diary/wp-content/uploads/2023/09/09D3EB0F-B6C5-470A-86A9-20E00B3187E9.jpeg)
![](https://seijoh.ed.jp/diary/wp-content/uploads/2023/09/FBFFF2CA-E347-42A5-B56B-B1D377F48A9D.jpeg)
![](https://seijoh.ed.jp/diary/wp-content/uploads/2023/09/A1067F74-9823-42E4-B3A8-F97F8B1EDC69.jpeg)
![](https://seijoh.ed.jp/diary/wp-content/uploads/2023/09/F02D8D0F-18F1-4300-AEBE-1391BB7A4C68.jpeg)
![](https://seijoh.ed.jp/diary/wp-content/uploads/2023/09/34C9FFB1-606C-49DB-A67A-9C899948C33F.jpeg)