2024.1.17 ー 1.18
令和6年1月1日に起きた能登半島地震災害への募金活動を前後駅にて行いました。
今回の募金活動は、JRC部員が「被災地に向けて自分達ができる第一歩としては、募金活動ではないだろうか」と考え、教員に相談があったことから始まりました。
豊明市役所へご相談したところ、豊明市役所・日本赤十字社とご一緒に生徒会・JRC部で街頭募金活動を行うこととなりました。
2日間に分けて募金活動を行い、多くの方々にご協力をいただきました。
ご協力いただきました地域の方々、誠にありがとうございました。
今回の義援金については、日本赤十字社を通じて、被災地の義援金となります。
また、日常生活を当たり前のように過ごしていますが、食事を摂る、清潔なトイレがある、寝る場所がある、帰る家がある、学校で勉強するなど、当たり前だと思えることが出来ていない地域や国があります。
今回の募金活動で社会貢献をする大切さを学ぶとともに、人と人、地域と地域、国と国がお互い支え合い、ともに平和な社会を作っていく必要性を学んでほしいです。
最後に、今回の活動に対して、迅速に動いていただいた豊明市役所・日本赤十字社の方々、誠にありがとうございました。
※写真に写っている地域の方々には、掲載の許可をいただいています。