演劇部 活動報告「経験を力に」

こんにちは!演劇部です!
アクセスしてくださりありがとうございます!

12月下旬に石川県にて第76回中部日本高等学校演劇大会が行われました。残念ながら星城高校は出演することは出来ませんでしたが、私個人で生徒講評委員として大会に関わらせていただきました!おそらく最初で最後の経験だと思います!

見たことの無いタイプの演劇がたくさん見られましたし、自分だったら失敗を恐れて避けてしまうような演出を見事に成功させていたり、スタッフワークがすばらしいなと感じたり、、、。大会期間は3日間でしたが、とても濃く、多くの刺激をもらった3日間でした。


今大会は公開講評という形で講評活動が行われました。公開講評とは、上演後にロビーなどで皆さんから見える、聞こえる形で上演された劇について話し合うことです。地区大会、県大会でも講評委員を務めさせていただきましたが、公開講評は初めてでした。何ヶ月もかけて各高校が青春をかけて作り上げた劇について、マイクを持って自分の意見を発表するのはとても緊張しましたが、同時に責任感とやりがいのある仕事だなと感じました。

この経験を今後に最大限いかせるように頑張ります。
お読みいただきありがとうございました!

2年女子部員(副部長/潤色・演出・役者・衣メ小)