演劇部 活動報告 「幕が降りる」 

 こんにちは!演劇部です! アクセスしてくださりありがとうございます! 

 先日、無事に大会が終わりました。 

 私たち星城高校演劇部は賞をいただくことは出来ませんでした。正直とても悔しいですし、協力、応援をしてくださった方々に申し訳ない思いでいっぱいです。 

 非常に悔しいですが私たち2年生はこれで引退です。 上演前、各位置についてから同期とエアーでグータッチをしました。返してくれない子もいるだろうと思いつつ手を伸ばすと、全員が返してくれてとても嬉しかったです。ですがそれと同時に、これで最後なんだなと強く感じ、寂しくも思いました。 

 今回は緞帳が上がる前に演技がある劇でした。緞帳が上がる前のセリフはただ1つ、「いってきます」のみです。これは私が演じる役のセリフです。普段からよく口にする言葉ではありますが、本番このセリフを言う時は緊張や不安、そしてわくわく、決意など様々な感情が込み上げてきました。今までで1番感情のこもった「いってきます」になったと思います。 

 上演終了直後に同期の顔を見てみると、心なしか、すっきりとした表情をしていたように感じました。所々ミスはあったものの、各々それなりに納得のいく演技が出来たのではないかと思います。

 自分がこれで引退だなんて、まだ全然実感が湧きません。2年間は長いようで短いものですね。いや、楽しかったからこそ短いと感じられるのでしょうか。高校演劇を大好きになるきっかけをくださった先輩方に感謝です。

 正直、何度も辞めようと思っていました。ですが、それでも続けて最後までやりきれて良かったです。 

 支えてくださった方々、応援してくださった方々、本当にありがとうございました。 これからも星城高校演劇部を温かく見守ってくださると幸いです。 これで現2年生が書くブログは最後になると思います。 

 お読みいただき本当にありがとうございました!

 2年 女子部員 (副部長/潤色・演出・役者・衣メ小)