【未来探究】明徳コース 第9回 総合的な探究の時間

【第9回】6月21日(金)「SDGs発表スライド作成・発表練習」(明徳1年生・探究)

 本日の探究授業では、各班が作成したスライドをもとに、発表練習をおこないました。自分が担当する箇所を決め、上手く内容を伝えるために工夫をし、試行錯誤しながら発表に向け練習をしました。また、発表練習を通してスライドや発表内容の修正をおこないました。どの班も一生懸命に取り組んでおり、より良い発表ができるように努力する姿勢が見れて、とても嬉しい気持ちになりました。

 7月5日には、ようやくポスターにして発表をします。各班が工夫を凝らしながらスライドを作成し、個性豊かな発表をしてくれることを期待しています。

【第9回】 6月21日(金)5・6限「進路探究②」

 進路実現に向けて、自己分析とこれから何をするべきかについて考えました。自分の興味のあることから、将来やりたいことを想起し、現状を振り返り、その中で考えられる問題点を探りました。そして、その背景にある原因と改善された理想状況を追究することで、進路実現に向けた準備を整えていきました。2年生の夏休みにできることは限りがあるとは思いますが、各自やれることを精一杯すすめていってほしいと思います。授業の最後には自分をプレゼンする資料を作成しました。次回の授業で、発表を行っていきます。

【第8回】6月21日(金)5・6限「 他己分析と自分のポジション」、「自分の進路に関わる社会問題を考える」 

 6/21 5限は前回『自分の強み』を見つけて、今回は友人から自分のアピールポイントなどを互いに伝え合いました。普段の自分がどのように見られているのか、自分との認識を知る良い機会になったと思います。

 6限目は自分の進みたい進路に関係のあるニュースを調べて、自分の意見を述べました。特に大学進学する人は自分が学ぶことが、現実とどのように関わっているのか知らないと
いけません。現在どのような問題が起きているのか、今一度タブレットを利用してニュースを中心に調べて、自分の意見をワークシートに記入しました。来週のテストが終わるといよいよ7月。進路に向けていよいよ動かないといけません。これまでにまとめたことを生かして、進路実現に向けて頑張ってほしいです。