【未来探究】明徳コース 第13回 総合的な探究の時間

【第13回】9月20日(金)「探究DAY行先調査・ゲーム内容検討」(明徳1年生・探究)

 本日の探究授業では、ゲーム作成と探究Dayについての活動をおこないました。

 ゲーム作成では、まだ現物が届いていないため、ルールや内容の精査をおこないながら、より良いゲームを作成できるように真剣に話し合うことができていました。

 探究Dayについては、各班が訪問する予定の企業までの行き方や活動について調べました。今年度は、イオンモール常滑・テルミック・鬼崎漁業協同組合・知多メディアネットワーク・とこなめ防災学習プラザの計5社がご協力してくださり、各班が興味・関心を持った企業を一つ選び、各企業が取り組んでいる活動について学習します。また、SDGs AICHI EXPO2024にも参加する予定です。探究Dayを通して、SDGsに対する理解をより深め、ゲーム作成のヒントを見つけてきてくれることを楽しみにしています。

【第13回】 9月20日(金)5・6限「探究DAYのしおり作成、台湾・韓国コース:研修旅行B&Sプログラム行程検討」

 5時間目は、探究DAYのしおり作成を行いました。各班によって研修場所やチェックポイントが違うので、オリジナルのしおりが完成する予定です。誰が見ても研修場所の魅力を感じてもらえるように、写真や紹介文を工夫する班もあり、発表が楽しみになりました。また、各研修場所でのミッションも設定するので、当日しっかりとクリアできるのかも気になるところです。

 6時間目は、各コースによって活動内容が異なりました。台湾・韓国コースはB&Sプログラムの行程を考えました。現地のどこの場所を訪れ、何をするのか、自由に決められるので、どの班も熱心に調べ、メモをしていました。本当にその行程で研修が可能かどうかを、今後、慎重に検討していかなければなりません。沖縄コースは、5時間目に引き続き、探究DAYのしおり作成をしていきました。

【第11回】9月20日(金)5・6限「星夢キャリアデザイン」(3年生 探究)

9/20  5.6限目は、「星夢キャリアデザイン」の2回目の活動です。先週考えた企画が世の中や学校のニーズに沿っているか検討しました。どのテーマも「対象とする人は何を求めているのか。」をキーワードに話し合いを進めました。

現状を把握するためのアンケートを作成しました。Googleフォームを使ってアンケート作成を行いました。初めてアンケートを作成する生徒もいたので、使い方に苦戦している姿も見られました。便利な機能がたくさんついているので、使いこなしていけるといいですね。自分たちの企画から対象者の思いを受け取り、よい企画を作り上げてほしいと思います。