12月12日 アス特研修旅行・明徳コースアラカルト研修旅行3日目。各コースの様子です。
【韓国コース】
午前中は青瓦台と景福宮に行きました。青瓦台は大統領の官邸でしたが、2022年6月、国民に開放され一つの観光名所として位置づけられました。歴代大統領の肖像画などが飾られ、執務室にも入ることができ、沢山の写真を記録用で撮ることができました。青瓦台と景福宮は、韓国の政治と歴史において密接な関係をもっています。青瓦台が大韓民国の大統領府として現代の政治の中心を担っている一方で、景福宮は朝鮮王朝時代の政治と王族の中心地でした。歴史的に見ても、青瓦台が立つ場所は、景福宮の近くに位置しており、両者は地理的にも政治的にも強い結びつきがあると言えます。
午後は、ソウルから春川に移動をして江原体育高校と学校交流を行いました。代表同士の挨拶が終わった後、歓迎として韓国式テコンドーの演武を披露していただきました。とても迫力があり、終始歓声が止みませんでした。また、素敵なプレゼントもいただきました。星城高校は空手部の型とダンス部の演技を披露しました。素晴らしい演技を見せてくれた江原体育高校の生徒さん、空手部とダンス部の子たち、ありがとうございました。 お互いの出し物が終わり、江原体育高校の生徒さんに校内施設を案内していただき、部活動の様子も見せていただきました。日本ではあまり見られないような部活動もあり、生徒は興味津々に見学をしていました。案内をされる中で、生徒は韓国語や英語を用いて、コミュニケーションをとろうとする姿が見られ、これまでの、準備の成果が表れているなと感じました。
施設案内をしてくれた生徒さんと別れを告げ、国立春川博物館に移動をしました。限られた時間ではありましたが、江原地方の文化遺産などについて、存分に学習できたようです。
明日が研修旅行最終日となります。本日分の研修活動報告書を完成させ、明日に備えて、ゆっくりと休んでほしいと思います。
【台湾コース】
本日は仰星特進コースと合流して学校交流。台北市立陽明高級中学の生徒との交流を行いました。
陽明高校に着くと門に出迎えの生徒のセレモニーが。先日衛兵の交代式で見たライフル銃のパフォーマンスのような軍服をきた人の歓迎のお出迎えに感動。陽明高級中学の制服をきた生徒達の作るライフル銃の門を潜って講堂に入りました。講堂では出迎えの生徒が持っていったバルーンの花が。これは日本の国旗の色を使って作ったものとのこと。沢山のおもてなしを受けて交流会が始まりました。
まず初めに陽明高級中学の生徒達が日本語で挨拶、歓迎の歌を歌っていただきました。その後陽明高校の生徒さんの司会で会は進んでいきました。日本語翻訳も陽明高校の生徒さんが担当し、星城の生徒達は驚いていました。交流会で行われた生徒同士のパフォーマンスでは、陽明高校の生徒が日本の曲を披露、星城の生徒も一緒に歌うことができました。星城高校が披露したラジオ体操や盆踊りアニメソングも陽明高校の生徒さんも参加してくれ、とても盛り上がっていました。
交流会の後は生徒間交流。号車ごとに分かれた教室で、輪投げやクイズ、伝言ゲームなど行い、陽明高校の生徒さんとの交流をさらに深めました。お土産も交換し、とても楽しそうでした。
お昼待望の飲茶を食べて、中正紀念堂へ。現地ガイドさんのお話を聞き入ってました。
最後に九份。生憎の雨で写真を撮ることができませんでしたが、提灯で照らされた幻想的な九份の町並みをみることができました。
【沖縄コース】
朝食は海の見えるレストラン。とても早起きした朝でしたが、素敵なロケーションに生徒たちは興奮。
明徳コースの午前中プログラムはアメリカンビレッジでのロゲイニング班別行動。お題を探して色とりどりな多国籍な街中を散策していました。
午後のプログラムはむら咲むらにて文化体験。予め選んであった体験メニューに分かれて活動しました。お気に入りのTシャツ、シーサーやブレスレットを作ってお土産にしたり、ちんすこうやサーターアンダギーを作って味わったりして沖縄文化を体験しました。
アス特は車椅子サッカー体験と沖縄アリーナ見学を行いました。なかなかできない体験であり、貴重な経験となりました。
沖縄での研修も残すとこあと一日となりましたが、明日も多くの体験と学びをしてきてください。