学校案内 - トピックス

学校案内 - 校長メッセージ

「失敗を怖れず挑戦しよう」

 短期間での生活様式の変化や自然災害などによって、これまで人類が経験したことのない出来事が頻発しています。長い先を見通して、自分がいつ、何を、どうするのかを決めても、社会の変化や自然環境がそれを許さない事態が生じる時代になりました。
 建学の精神「彼我一体」の理念のもと、よりよく生活するためには予想を上回る短期間で変化する世の中で生き抜くためには、自分がいかに判断を切り替えて、臨機応変に行動できるかが問われています。
 こうした力をつけるためには、今までは「難しい」と諦めていたことを、強い意志と思い切った判断で「失敗を怖れず挑戦する」ことです。こうした挑戦をして未来への道を広げるには、多くの人の支えがあってのことだということを忘れてはいけません。「感謝」の気持ちを絶対にわすれないことです。
 「感謝」の気持ちが未来を創り、「感謝」の気持ちが今の自分を超えるためのエネルギーとつながります。これから高校3年間を過ごす皆さん!「失敗を怖れず挑戦しよう!」

 星城高等学校の学びの基本は建学の精神「彼我一体」です。それを具現化する青少年の育成を目指し、昭和38年に石田鏇徳先生が豊明の地に創立されました。以来60年間たゆむことなく教育実践を重ね、3万5千人を超える卒業生は国内外の各界で活躍しています。

令和3年4月1日 校長 石田 泰城