スクール・ポリシー
令和6年4月1日
アドミッション・ポリシー(求める生徒像)
建学の精神(「彼我一体」)や教育目標(「“感謝のできる”実践力に富んだ逞しい人間の育成」)に共鳴できる生徒
本校の校則を確実に守ることができる生徒
学習意欲が旺盛な生徒
【仰星コース】
深い学びに関心を持ち、主体的かつ意欲的に取り組むことができる生徒
将来地域をリードし、広く社会に貢献しようと意欲がある生徒
課外活動や特別活動、その他文化的・社会的活動に取り組むことができる生徒
【特進コース】
進路実現に向け、何事にも粘り強く真摯に取り組むことができる生徒
多様な価値観や意見を認め、他者と協働的に取り組むことができる生徒
幅広い知識・技能を自主的に身につけようとする生徒
【アスリート特進コース】
知的好奇心が旺盛で高い基礎学力を持ち、学業や進学へ強い意識を持った生徒
強化指定部に所属し、優れた運動技能や高い身体能力を持つとともに競技活動に強い関心があり、スポーツの発展に貢献する情熱と意欲を持った生徒
「礼節・感謝」を実践し、他の生徒の模範となることができる生徒
【明徳コース】
「探究する」「自ら学ぶ」学習に、積極的に挑戦することができる生徒
他と協力・協調して、協働的な活動に取り組むことができる生徒
興味・関心のあるプログラム科目を選択し、主体的に学ぶことができる生徒
各種検定や課外活動に積極的に取り組むことができる生徒
カリキュラム・ポリシー(教育の方針)
「彼我一体」の精神のもと、共に支え合いながら自修的な学習姿勢を育み、課題発見から解決への方策を多角的に考察する力を養う教育
主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善を通して、創意工夫を生かした特色ある教育活動を展開する中で、生徒の生きる力を育む教育
「何ができるようになるか」に向けて、「何を学ぶか」「どのように学ぶか」に重点を置いた 、生徒の資質・能力の育成を目指す教育
各教科・科目の単元や題材など内容や時間のまとまりを見通しながら評価の場面や方法を工夫して、学習の過程や成果を評価し、指導の改善や学習意欲の向上を図り、資質・能力の育成を図る教育
【仰星コース】
主体的・協働的に取り組む学びを実現する教育
多面的で教科横断的な視点を持った教育
少人数指導を通して、学力層・個に応じた教育
【特進コース】
常に上を目指して挑戦して課題解決を図る学びを実現する教育
独自の視点で課題を発見し、その解決に向けて取り組む学びを実現する教育
基礎的・基本的な学力を活用した探究的な教育
【アスリート特進コース】
文武両道を目指すリーダーを育成する教育
スポーツマンシップの観点から「建学の精神」の具現化を目指し、自己抑制力・集中力・継続力等の普遍的な精神力を身につけるなど、人格形成に努めた教育
部活動中心の学校生活の中で、生徒個々の理解度に合わせた、高い学習効果を目指す教育
生徒それぞれの大会日程に合わせて、進学講座等のサポート体制を充実させるなど、大学入学者選抜への環境づくりとともに目標達成へ結びつける教育
【明徳コース】
生徒自身の興味関心があることから課題を設定して、調べ・集約・分析・表現し、次の課題を設定する「探究する力」を育成する教育
プログラム科目の学習を通して、生徒自身が選択し、学習することで、自ら学びに向かう姿勢を育成する教育
大学・専門学校進学、就職を含めた幅広い進路に対応する教育
グラデュエーション・ポリシー(卒業時に身につける力)
社会で通用する礼節と自修的に努力する姿勢を確立し、社会貢献を果たすことができる力
「自修的・自主的」な学習を様々な分野で活用することができる力
【仰星コース】
物事を客観的に捉え、他者と協働して課題解決に取り組むリーダー力
国際性を持ち、多様な考えを認めて他者を先導する力
柔軟な思考力・判断力を備え、時代の変化に対応して行動できる力
【特進コース】
豊かな感性を持ち、自分の意見を論理的に伝えることのできるコミュニケーション力
物事を批判的に捉えて、新たな課題を発見する力
困難に直面しても、課題解決に向けて粘り強く取り組む力
【アスリート特進コース】
目標を達成することができる、自ら考えて行動する力
学業やスポーツを通して身につけることができる、自己抑制力・集中力・継続力等の普遍的な精神力
人と人とのつながりを大切にし、夢の実現に向けての必要な課題発見や解決を繰り返すことで、身につけていく社会貢献につながるリーダー力
【明徳コース】
自分の未来に対して、自分でどのように行動していくかを決め、自ら課題を解決する力