令和3年度第2学年SGL地域協創学Ⅱ 地域協創プロジェクト 地域課題&啓発素材開発案一覧
仰星2年1組A班 成果物はこちら |
地域課題:高齢者の認知症予防対策 啓発素材:オリジナル人生ゲームで思い出そう!!~回想法による認知症予防~ |
---|---|
仰星2年1組B班 成果物はこちら |
地域課題:高齢者の引きこもり問題~ごーとぅーとらべる~ 啓発素材:豊明市のマップ作り |
仰星2年1組C班 成果物はこちら |
地域課題:外国人との言語の違い 啓発素材:言語の壁をなくそう!!~アプリを使った言語学習~ |
仰星2年1組D班 成果物はこちら |
地域課題:悪意のない差別 啓発素材:多様な個性を認め合う場所にするために |
仰星2年1組E班 成果物はこちら |
地域課題:高齢者との交流 啓発素材:高齢者と一緒にゲームして楽しむ |
仰星2年2組A班 成果物はこちら |
地域課題:シルバー世代・若者が楽しむ「場」の創出 啓発素材:まちかどテラスでシルバー世代と若者が共同で企画 |
仰星2年2組B班 成果物はこちら |
地域課題:豊明市在住外国人との交流会の創出 啓発素材:国際交流協会との連携でイベント企画実施 |
仰星2年2組C班 成果物はこちら |
地域課題:市議会議員の高齢化 啓発素材:若い人が選挙に行きやすい環境づくり(1日市議会議員体験など) |
仰星2年2組D班 成果物はこちら |
地域課題:外国人市民との交流不足 啓発素材:外国人市民主体の交流会の企画 |
仰星2年2組E班 成果物はこちら |
地域課題:豊明市の高齢者人口比率の抑制 啓発素材:親世代を呼び込むための子育てパンフレットの作成 |
仰星2年3組A班 成果物はこちら |
地域課題:若者・外国人に豊明市のことを知ってもらう 啓発素材:豊明を紹介する本の作成 |
仰星2年3組B班 成果物はこちら |
地域課題:市民との異文化理解 啓発素材:ベトナムの食文化に触れよう |
仰星2年3組C班 成果物はこちら |
地域課題:外国人市民の外国語学習 啓発素材:日本語学習のためのゲームの作成 |
仰星2年3組D班 成果物はこちら |
地域課題:高齢者の携帯電話・スマートフォンの普及 啓発素材:シニア世代 with smartphone |
仰星2年3組E班 成果物はこちら |
地域課題:高齢者の認知症予防対策 啓発素材:うちらと認知症予防しちゃう? |
特進2年4組A班 成果物はこちら |
地域課題:日本人と外国人の文化・言語のギャップ 啓発素材:日本の文化やマナーを知ってもらう短編アニメーションの制作 |
特進2年4組B班 成果物はこちら |
地域課題:日本語がわからない外国人市民への対応 啓発素材:豊明市図書館の案内スライド作製 |
特進2年4組C班 成果物はこちら |
地域課題:外国人が生活しづらい 啓発素材:豊明市の地図をもとにご飯屋さんや遊べる場所のボードゲームを作る |
特進2年4組D班 成果物はこちら |
地域課題:高齢者の認知症予防対策 啓発素材:頭を使う問題の作成と各公民館への配布 |
特進2年4組E班 成果物はこちら |
地域課題:高齢者の引きこもり解消 啓発素材:家庭菜園の推奨 |
特進2年4組F班 成果物はこちら |
地域課題:認知症予防と引きこもり対策 啓発素材:観光地や飲食店などの周辺マップ作成 |
特進2年5組A班 成果物はこちら |
地域課題:高齢者が外出する機会の創出 啓発素材:三崎公園で「みさきっさ」を開催 飲食・昔遊び・ウォーキング |
特進2年5組B班 成果物はこちら |
地域課題:高齢者の引きこもり解消 啓発素材:伝統的な遊びを公民館で実施 |
特進2年5組C班 成果物はこちら |
地域課題:高齢市民の健康促進 啓発素材:災害時に危険と思われる場所や避難所などを載せたマップの作製 |
特進2年5組D班 成果物はこちら |
地域課題:高齢市民や外国人市民のための夜の平和な街づくり 啓発素材:街灯の少ないところを調べてマップを作る |
特進2年5組E班 成果物はこちら |
地域課題:外国人市民との交流 啓発素材:ベトナム人との交流会 |
特進2年5組F班 成果物はこちら |
地域課題:高齢者と外国人が坂道が多くて移動しにくい 啓発素材:坂道やバス停を英語や平仮名で表記したマップ作成 |
特進2年6組A班 成果物はこちら |
地域課題:高齢者が活動できる場所の情報提供不足 啓発素材:市内の趣味・サークル活動等の情報パンフレット作成 |
特進2年6組B班 成果物はこちら |
地域課題:高齢者の認知症予防対策 啓発素材:高齢者と保育園児での手紙交換 |
特進2年6組C班 成果物はこちら |
地域課題:わかりやすいハザードマップの必要性 啓発素材:日本語版&外国語版ハザードマップの作成 |
特進2年6組D班 成果物はこちら |
地域課題:外国人市民向け「ごみ捨てマナー」の理解度向上 啓発素材:生活マナーに関わる動画の作成と提供 |
特進2年6組E班 成果物はこちら |
地域課題:日本と外国人の食の多文化理解 啓発素材:日本と外国の料理をSNSで共有 |
特進2年6組F班 成果物はこちら |
地域課題:高齢者の運動不足解消 啓発素材:星城高校版大金星体操の制作と動画提供 |
令和2年度SGL地域協創学Ⅱ 探究学習成果物(啓発素材開発)
仰星2年1組A班 成果物はこちら |
地域課題:外国人市民や高齢市民の交流 開発内容:高齢市民の方に外国の料理を広める動画 |
---|---|
仰星2年1組B班 成果物はこちら |
地域課題:高齢市民の健康支援と外国人市民との繋がりきっかけづくり 開発内容:多文化共生を目指そう! |
仰星2年1組C班 成果物はこちら |
地域課題:外国人市民の防災に関する正しい知識と備え 開発内容:災害に備えていますか?・台風シーズン・避難必需品リスト |
仰星2年1組D班 成果物はこちら |
地域課題:多文化共生への理解を深める 開発内容:図書館の特設コーナーで使用したもの |
仰星2年1組E班 成果物はこちら |
地域課題:外国人+高齢者+LGBT+高校生を結び付けた多文化理解 開発内容:Twitter・Insagramで多文化共生とLGBTの情報拡散とポスター |
仰星2年2組A班 成果物はこちら |
地域課題:高齢化による認知症患者の増加と健康寿命の増進 開発内容:高齢化による認知症患者の増加と健康寿命の増進 |
仰星2年2組B班 | 地域課題:豊明市内には坂道が多い 開発内容:坂道マップ |
仰星2年2組C班 成果物はこちら |
地域課題:高齢者の電子機器への抵抗 開発内容:「高齢者のリモート交流」のためのポスター |
仰星2年2組D班 成果物はこちら |
地域課題:市内には坂道が多く、高齢者が歩くには大変である 開発内容:坂道に負けない体づくり ~高齢市民を強くしよう~ |
仰星2年2組E班 成果物はこちら |
地域課題:高齢市民の思考能力の低下(認知症) 開発内容:認知症予防脳トレ |
特進2年1組1班 成果物はこちら |
地域課題:引きこもりがちな高齢市民への外出支援 開発内容:豊明市カフェ&喫茶店マップ |
特進2年1組2班 成果物はこちら |
地域課題:高齢市民の食事・栄養管理の支援 開発内容:健康チェック記録ノート |
特進2年1組3班 成果物はこちら |
地域課題:運動不足高齢市民への認知症予防支援 開発内容:大蔵池公園・三崎水辺公園・勅使水辺公園でのウォーキングマップ |
特進2年1組4班 成果物はこちら |
地域課題:引きこもりがちな高齢市民への認知症予防支援 開発内容:星城高校SGL × 豊明市俳句作家連盟 俳句コンテスト |
特進2年1組5班 成果物はこちら |
地域課題:独居高齢市民の孤独死防止支援 開発内容:ドコモらくらくスマートフォン簡単操作動画 |
特進2年1組6班 成果物はこちら |
地域課題:高齢市民の外出活動支援 開発内容:豊明市高齢者お助けパンフレット |
特進2年2組1班 成果物はこちら |
地域課題:外国人市民のひまわりバス利用支援 開発内容:ひまわりバスふりがな付き路線図&時刻表 |
特進2年2組2班 成果物はこちら |
地域課題:外国人市民の病院利用支援 開発内容:豊明市病院案内 |
特進2年2組3班 成果物はこちら |
地域課題:日本語がわからない外国人市民への防災支援 開発内容:ベトナム人向け二村台ハザードマップ |
特進2年2組4班 成果物はこちら |
地域課題:災害時の外国人市民コミュニケーション支援 開発内容:豊明市コミュニケーション支援ボード(災害用) |
特進2年2組5班 成果物はこちら |
地域課題:外国人児童の日本語学習と生活ルール学習の支援 開発内容:「明子ちゃんの1日」紙芝居とすごろく |
特進2年2組6班 成果物はこちら |
地域課題:外国人児童の日本語学習支援 開発内容:あいうえお練習帳と日本語学習かるた |
特進2年3組1班 成果物[1][2] |
地域課題:外国人市民への豊明市理解支援 開発内容:ベトナム人向け豊明市観光地・名所案内動画 |
特進2年3組2班 成果物はこちら |
地域課題:日本語がわからない外国人市民へのバス利用支援 開発内容:豊明市ひまわりバス&名鉄バス Transport Map |
特進2年3組3班 成果物はこちら |
地域課題:高齢市民への外出支援と豊明史跡探索支援 開発内容:豊明市歴史スタンプラリー |
特進2年3組4班 成果物はこちら |
地域課題:「花の街」の魅力発信 開発内容:「花の街 豊明」アルバム |
特進2年3組5班 成果物はこちら |
地域課題:高齢市民の健康づくり支援 開発内容:歩いて行こう! 豊明市健康グルメマップ |
特進2年3組6班 成果物はこちら |
地域課題:外国人児童の豊明市理解と日本語学習支援 開発内容:豊明カルタ |