文部科学省指定
MINISTRY OF EDUCATION
SGL活動での学びLEARNING FROM DGL ACTIVITIES
SGL活動での探究的な学び
SGL活動での探究的な学びは、グローバルな視点での学び(Think Global) からローカルな地域課題解決(Act Local)につなげていきます。また、コンソーシアムとの地域協働が大事な観点になります。外国人市民と高齢市民が輝く新たな架け橋づくりをテーマに、「主体性」・「協調性」・「探究力」・「発信力」を育む探究的な学習に取り組みます。
グローカル活動
GLOCAL ACTIVITIES文部科学省指定
地域との協働による高等学校教育改革推進事業
グローカル型地域協働推進校【外国人市民と高齢市民が輝く新たな架け橋プロジェクト】
令和2年度第1学年【SGL地域協創学I(2単位)】 (総合的な探究の時間)
1年生の主課題
グローバルな視点でSDGsの理解
花溢れる街づくりプロジェクトでの協働
新たな地域協働活動の提言
グローバルな視点での学び(地球課題発見)
主体性の向上
SDGs17の持続可能な開発目標(4月〜11月)
ローカルな視点での学び(地球課題発見)
星城高校1年生探究班
三崎区・桜ヶ丘区・前後区・桶狭間区・豊明団地自治会
地域協働コンソーシアム
・豊明市役所
・(株)スギ薬局
・(株)ARMS社会福祉協議会
・国際交流協会
・商工会 青年会議所
・豊明高校
・星城大学
・市教育委員会
外国人・高齢市民との協働による学び(活動実践)
協働性の向上
地域協働プログラム(5月〜3月)
①スギ薬局介護予防体操
②子ども日本語教室
花溢れる街づくりプロジェクト
①6月→活動体験
②10月→企画経験
海外での探究的な学び(他国取り組み理解)
マレーシア海外研修(12月)
多文化共生の学び 6日間 希望生徒30名
地域課題解決に向けた学び(解決策発見)
探究力の向上
発信力の向上 (学校設定科目SGL英語Ⅰを含む)
新たな地域協働活動の提言づくり(11〜1月)
ポスターセッション形式での発表(2月)
令和2年度第2学年【SGL地域協創学II(2単位)】 (総合的な探究の時間)
2年生の主課題
グローバルな視点でSDGsの理解
地域協創プロジェクトの企画実践
地域協創プロジェクトの実践発表
グローバルな視点での学び(地球課題探究)
主体性の向上
SDGs17の持続可能な開発目標(4月〜7月)
ローカルな視点での学び(地域課題探求)
探究力の向上
地域協創プロジェクトの企画(4月〜7月)
Class 01
株式会社ARMS×星城大学
Class 02
株式会社スギ薬局×豊明高校
Class 03
健康長寿課×社会福祉協議会
Class 04
市民協働課×国際交流協会
Class 05
産業支援課×商工会・青年会議所
星城高校2年生探究班
地域協働コンソーシアム
外国人・高齢市民との協働による学び(課題解決)
協働性の向上
地域協創プロジェクトの実践 (9月〜12月)
海外での探究的な学び(海外課題探究)
学校設定科目SGL第2外国語【ベトナム語&英語学習】
ベトナム海外研修 (11月) 5日間全員参加
①現地企業での交流
②現地学生との交流
課題解決に向けた学び(活動成果発表)
発信力の向上
地域協創プロジェクト実践報告書 (11月〜1月)
ポスターセッション形式での成果発表(2月)
SGL活動におけるグローバルな視点での学び
SGL活動では、SDGsについて学ぶことでグローバルな視点での学びを深めていきます。
SDGs(エスディージーズ:Sustainable Development Goals 持続可能な開発目標)とは、2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された2016年から2030年までの国際目標です。
持続可能な世界を実現するための17のゴール・169のターゲットから構成され、地球上の「誰一人として取り残さない」ことを誓っています。