在校生・保護者の方へ

STUDENTS/PARENTS

在校生・保護者の方へSTUDENTS/PARENTS

ご寄付のお願い

遅刻・欠席連絡

保護者の皆様へ


令和3年4月1日より、在籍生徒遅刻欠席連絡はClassiよりご連絡をお願いします。ご連絡をいただく際には、保護者用Classi IDとパスワードが必要となります。ご不明な場合は、生徒を通じて担任までお問い合わせください。

Classi保護者ログイン
Classiを用いてのご連絡方法 [PDF]

台風・地震への対応

台風・地震・交通スト等災害発生時における登下校について


生徒の登校する以前に暴風警報が発令されている場合(愛知県全域のいずれかの地域)

  1. 午前6時30分までに警報解除のときは平常通り授業を行う。
  2. 午前6時30分以降午前10時30分までに解除になったときは、次の時間表によって授業を行う。
  3. 解除時間 授業
    6時30分まで 平常通り
    7時30分まで 第2限
    8時30分まで 第3限
    9時30分まで 第4限
    10時30分まで 第5限
  4. 午前10時30分までに警報が解除にならない場合は休校とする。(土曜日は8時30分)
  5. 上記1・2の場合においても交通機関・道路の破壊等で登校が危険な場合は登校しなくてもよい。但し、何等かの方法で学校へ連絡する。

交通ストおよび交通災害等で登校不能の時も【1】に準ずる

但しJRのみ交通ストの場合は平常通り授業を行う。

生徒の登校後に暴風警報が発令された場合

  1. 暴風の気象状況を確認し、生徒が安全に帰宅させ得ると認めた場合は、授業を中止して帰宅させる。
  2. 警報発表後、すでに帰宅困難な状況と認めた時は、生徒を安全な場所に集め適切な処置をとる。

南海トラフ地震等の緊急時の対応について

  1. 南海トラフ地震注意情報が発表されたり、警戒宣言が発表(南海トラフ地震予知情報が発表)された場合は、授業を行わない。
    1. 在宅時は登校しない。
    2. 登下校中に注意情報が発表されたときは、原則として帰宅する。ただし、状況によっては最寄りの避難地へ避難する。
    3. 登校後は、学校の指示に従いすみやかに下校する。
  2. 学校の再開は、以下のようにする。ただし、交通機関・通信手段の途絶えなどにより登校できない場合は、安全が確認できるまで登校しなくてよい。
    1. 南海トラフ地震注意情報の解除情報が発表された場合は、翌日から再開する。
    2. 警戒宣言発令以後「地震災害に関する警戒解除宣言」が発せられた場合は、翌日から再開する。
-以下、省略(詳細は、星城高等学校生徒心得を参照)-
Yahoo!天気情報 -愛知県-
現在の愛知県の気象警報(気象庁)
名古屋地方気象台

各種届・許可願など

罹患証明書


インフルエンザ・新型コロナウイルスで出席停止となった場合、出校時に「罹患証明書」を提出してください。下記PDFをダウンロードしてご利用いただけます。

罹患証明書[PDF]

治癒証明書


学校保健安全法施行規則にある感染症で出席停止となった場合、出校時に「治癒証明書」を提出してください。下記PDFをダウンロードしてご利用いただけます。

治癒証明書[PDF]

旅行許可願


学割を利用し旅行する場合、事前に「旅行許可願」を提出してください。下記PDFをダウンロードしてご利用いただけます。

旅行許可願[PDF]

諸届・許可願


諸届・許可願は下記PDFをダウンロードしてご利用いただけます。

※「自家用車駐車許可申請書」及び「学費等延納届(一括)」は、事務所よりの項目にございます。
諸届・許可願[PDF]

事務所より


その他書類は下記PDFをダウンロードしてご利用いただけます。

検定合格顕彰費支給願[PDF]
生徒証再交付願[PDF]
自家用車駐車許可申請書[PDF]
学費等延納届(一括)[PDF]