FUTURE PATH進学の星城

進学の星城

夢を叶える、カリキュラム

大学入試改革に対応したプログラム。世界に通用するリーダーの育成。星城高校では生徙たちが思い描いた未来へ一歩ずつ踏み出すための徹底したキャリアサポートを一年次から実施しています。一人ひとりの夢に、それぞれの学び方で応える4つのコースでサポートします。

Student’s VOICE
夢の実現に向かって毎日一歩ずつ学んでいるという“実感”
私は、高校卒業後に大学へ進学したいと思っています。そのために、日頃から予習、復習や分からない問題の解き直しなどをしています。授業で分からなかったこと、理解できなかったことを先生にもう一度解説してほしいとお願いすると、詳しく、自分 が理解できるまで丁寧に教えてくれます。授業では、学習の内容だけでなく、内容に沿った豆知識など、興味の湧く面白いお話もしてくれるので、毎日楽しく授業を 受けることができ、充実した学校生活を送ることができています。

Teacher’s VOICE
夢をはぐくむ仲間とともに学び、国際社会で活躍できる人材を育成します。
国際化が進むこの社会で活躍するためには、先ず自分の生まれ育った国や地域のことをよく知ることです。母国の歴史や文化を学んだうえで、さらに異国に目を向けることで互いの良さを認め合うことができます。星城高校で用意された様々な学びのプログラムに積極的に挑戦することで君たちの輝く未来につながる進路をつかんでもらいたいと思います。

4つの進路サポート

個別面談

担任による複数回の個別面談や進路指導部のコース別の講話を通じ、生徒の夢の実現をサポートします。
・模試などの結果などを元にした個別面談
・進路目標設定の動機付け
・志望校合格に向けた「受験プラン」立案のアドバイス
・星城大学への内部推薦

各種検定の資格取得

英検・数検・漢検に多くの生徒が挑戦しています。特に英検では検定試験対策として、ライティング講座Ⅰ.Ⅱ.Ⅲを開講し、英検資格取得のサポートをします。内容は、ライティング、スピーキング、リスニングなどで、少人数指導、二次対策も行います。ワンランク上の級を目指しましょう!

小論文对策

国公立大か私大かを問わず学校推薦型選抜においては、小論文や志望理由書などで表現する力が必要とされます。小論文セミナーや小論文模試、小論文講座など1年次から段階的に指導していきます。3年次には夏休みからの「小論文集中講座」と「志望理由書書き方講座」によって重点的に受験のサポートをしていきます。

進路集会・講話

これまでの大学入試傾向や本校の入試結果をもとに、各学年または各コース別に対し模試などの結果を踏まえ、現状報告や受験方針の説明を行います。また、保護者に対しても学校方針説明会などを通じ「入試について」の方向性などをお知らせします。とりわけ、仰星・特進・アスリート特進コースについては、1年次より国公立・難関私大の一般受験に向けたサポートを行います。