レスリング部もやりました~!ベスト8です!
今日はレスリング競技学校対抗戦2日目が行われました。2日目は3回戦から決勝まで行われました。3回戦の相手校は、神奈川県代表の日本大学藤沢高校で、4-3で勝利しました。この勝利でベスト8が決定しました。準々決勝は長崎県代表の島原高校です。この試合に勝てばバレー部と同じだと意気込んで戦いましたが、あと少しのところ(3-4)で負けてしまいました。星城高校チームには7階級のうち94㎏級の選手がいないことで、毎試合不戦勝を与えてしまう不利な状況でも勝ち上がることができました。結果は負けてしまいましたが、この準々決勝でも選手ひとりひとりは互角以上に戦っていました。全国の上位校のレベルではたった1つのプレーいかんで勝敗を分けるものですね。3回戦ではその点がうまくいき、準決勝ではうまくいかなかった。両試合ともほんの少しの差ですね。毎日の厳しい練習の意味は、そのほんの少しの差を埋めることなのでしょうね。
明日からは個人戦です。個人戦に出場する選手です。
50㎏級 兼子和也選手 (岩倉市立岩倉南部中学校出身)
55㎏級 佐藤 力 選手(半田市立乙川中学校出身)
60㎏級 仲山周眞選手 (刈谷市立雁が音中学校出身)
66㎏級 岩下明宏選手 (岩倉市立岩倉中学校出身)
74㎏級 浅田雅人選手 (岩倉市立岩倉中学校出身)
120㎏級 池田雄人選手 (刈谷市立雁が音中学校出身)
□空手道の最終結果がまとまりました。
男子:団体組手 2回戦進出
個人組手 大原新汰選手 3回戦進出
個人形 年代海里選手 3回戦進出
女子:団体組手 2回戦進出
個人組手 下置麻莉選手 2回戦進出 同 鳥居玲奈選手 1回戦敗退
個人形 橋本美里愛選手 1回戦敗退 同 松村有紀乃選手 2回戦進出 以上
さて、午後は研修に行って参りました。研修先は、6月に世界遺産登録されたばかりの岩手県平泉の中尊寺です。研修目的は、「奥の細道」で松尾芭蕉が平泉金色堂に立ち寄っており、芭蕉と同じ場所に立っての「五月雨の 降残してや 光堂」俳句鑑賞が中心です。堂々たる杉林が幽玄な雰囲気を醸し、奥に佇む金色堂の煌びやかかつ重厚な輝きを引き立てているようでした。芭蕉の真筆の句碑があったり、源義経ゆかりの地という点も加わり、有意義な研修をさせていただきました。星城カメラマンは国語の先生なので今後の授業に役立ててみようと思いました。