本日、時間割を少し変更して1時間目の始まる前に「春高バレー優勝報告会」が行われました。全校生徒約1500名が男子バレーボール部の栄誉を心から祝福しました。
試合風景のハイライトが流される中、選手が入場してきました。選手たちはそれぞれ、喜びと自信とで輝いていました。
最初は生徒を代表して、生徒会会長と副会長がキャプテンの横井玲央君(3年)と竹内監督にお祝いの花束を贈りました。
その後、校長先生から「男子バレーボール部の皆さん、優勝おめでとうございます。バレー部はインターハイ、国体、春高と3冠をを達成しました。生徒全員、心からお祝いするとともに喜びをわかちあいたい。努力と精進でインターハイを勝ち取ったことで、「打倒、星城!」と全国から目標となりました。それに打ち勝つためにはさらなる努力をしないといけなかったと思います。2・1年生はまだ一つの目標を達成したところです。さらなる目標を持って羽ばたいて行ってほしい。感謝の心を忘れずにこれからも頑張って下さい。」と挨拶がありました。
監督の竹内先生からは「多くの人たちに応援されて、頑張ってきました。3年生は中々コートに立つ機会も少なかったですが、頑張ってくれました。一生懸命やることが高校生には必要だと思います。努力をして達成したことはこれからの人生の力になると思います。人としてはまだまだ未熟なところもあると思います。人として星高校生として成長していってほしい。1年間、応援していただき本当にありがとうございました。」とお礼の挨拶をしました。
キャプテンの横井玲央君は「応援していただいた方々、本当にありがとうございます。たくさんの人たちに支えられて優勝できました。2年生、1年生はさらなる目標をもって頑張ってほしい。」から応援のお礼と下級生たちへの激励をしました。その後、選手それぞれから一言ずつ挨拶をしてもらいました。主には「皆さんの応援のおかげでこの結果をとることができました。来年もこの結果に負けないように頑張ります。これからも応援お願いします。」と新たな目標に向けての決意を言っている人が多かったと思います。
最後に部長としてベンチ入りした加藤先生から「選手27名全員が協力して3冠ができました。これから4冠、5冠と続けていければいいと思います。皆さんの応援のおかげで勝つことができました。ありがとうございました。」と締めの挨拶があり、優勝報告会は終了しました。
優勝報告会終了後、何人かはテレビ局や新聞社のインタビューを受けていました。
この様子は東海テレビのお昼のニュース「スピーク」内で11時50分頃より放送される予定です。また、東海テレビの夕方のニュース「スーパーニュース」でも放送されるそうです。