高等学校のバレーボール競技界で史上初「2年連続3冠達成」という偉業を成し遂げた本校男子バレーボール部の祝賀会が、3日、星城高校主催で名古屋市内の名鉄ニューグランドホテルで行われた。
来賓には、愛知県知事大村秀章氏、地元豊明市市長石川英明氏らほか、日本のバレーボール関係者・指導者・体育協会・教育委員会・私学協会・中学校、高等学校、大学の関係者・保護者・OB・本校教職員・バレーボール部員らおよそ300名が参加し盛大な祝勝会となった。
しかし残念なこともあった。3冠達成の立役者となった3年生部員らは卒業式を2月21日に終え、各々既にそれぞれの次年度の準備を進める中、この会は1年から3年までの部員が勢ぞろいする最後の日となってしまったからだ。このことを知っている私たちは、卒業式とはまた違った種類の想いであった。
祝辞の内には、表敬訪問での発言を有言実行したと讃えていただいたり、次は9冠にチャレンジだと期待なされる声も聞かれた。
3年生が中心となって達成した偉業は、かえって在校選手たちにとってかなりのプレッシャーに至るところを、竹内裕幸監督からは、3年生たちもあくまでバレーボールを楽しんだ結果である。だからこそ1・2年の後輩諸君もバレーボール競技を愛し、真剣に楽しもう、と語った。
*記事作成途中、サーバーの載せ替えにあたり、ストップしてしまったことをお詫び申し上げます。
*4日(月)の中日スポーツ新聞「応援宣言」欄でも取り上げてたいただいております。併せてご覧ください。
*今回の祝賀会の模様は本校放送部によりビデオ収録しました。編集しテロップなどアレンジを加えた上、5~6月、中部ケーブルテレビ(CC11チャンネル)で放送の予定です。(東名局エリアですので緑区・豊明・日進・東郷に限られます。ご容赦ください)