記事一覧

仰星コース 第1学年 学年集会がありました

 3月の学年末テスト後は特別学習活動期間ということで、通常の授業とは違うメニューでそれぞれの学習を進めてきました。その締めくくりと1年間の総決算という意味もこめて3月17日(火)3限目に、仰星1年生の「学年集会」が行われました。今年度最後の学年集会ということで、第1学年担当の先生方からお話をしていただきました。
ファイル 2298-1.jpg

 まず始めに、佐藤先生からは「時間を有効活用する」という話の中で、「時間が経てば2年生になれるわけじゃない」とこれから2年生に進んでいく生徒たちを励ましながらも今後への「覚悟」も示してくださいました。
ファイル 2298-2.jpg

 古田先生からは『A jug fills drop by drop.』という言葉を始めに、「たくさんのことをなす時は一瞬で出来るものじゃない」として、とにかく足元を固めなさいという、これまでのこととこれからのことについて話されました。またご自分の経験談も交えながら勉強していく姿勢について生徒たち一人一人に語りかけてくれました。
ファイル 2298-3.jpg

 1組担任の三笘先生からは「あたりまえのことをする」だけで何事も変えていける。2年生になるにあたって何を始めればいいか迷っているとしたら、まずはあたりまえのことをあたりまえに出来るようにしなさいというお話でした。
ファイル 2298-4.jpg

 最後に、2組担任の杉浦先生からは1年間の総括をしていただき、「いい友人関係を作りなさい」という話の中で、勉強だけでなくいろいろなことに切磋琢磨していける仲間を作ることの大切さを話してもらいました。
ファイル 2298-5.jpg

 こうやって、いろいろな先生方からのお話をぜひとも自分たちの糧にしてれからもがんばっていってもらいたいと思います。
さあ、いよいよ2年生ですよ!