記事一覧

今日の卒業生紹介

ファイル 2353-1.jpg

 昨日に続き今日も昨年度卒業生が来てくれています。

伏屋里香さん(アイシンAW株式会社組立勤務)写真左

 伏屋さんは全国大会にも出場するバドミントン部に所属し、彼女自身も東海大会などにも出場するなどの実績がありました。体は小さいけれども元気さとバイタリティにあふれた生徒です。就職した生徒なので仕事の様子をインタビューしてみました。

 【職に就くことは厳しいことであると先生方から聞かされていましたが、実際に仕事場に立ってみてこれほど大変なことであったのだと身に染みて感じています。授業での50分はつらいと感じていたのですが、仕事では120分働いてやっと⒑分間休憩がもらえます。体力的にも精神的にもタフさが必要です。スポーツを行っておいてよかったと感じました。同時に今私が働くようになってわかったことは、今まで親が私のために働いていてくれていたことがどれほど大変であったんだと本当に思うことができます。本当に感謝できるようになりました。初任給のでる5月20日は両親に食事をプレゼントして感謝の気持ちを伝える予定にしています。お給料が戴けることはとても嬉しことですが、税金などの出費も収入から支払わなければなりません。私が使うことのできるお金はとても少ないものであることにも気づき、社会人になってお金の本当の大切さもわかってきました。】

岩月萌華さん(名古屋女子大学文学部児童教育学科児童教育専攻)写真右

 岩月さんは全国大会に出場するソフトテニス部のキャプテンを務めました。学習努力もしっかりとこなした優秀な生徒です。岩月さんには大学の様子をインタビューしてみました。

 【将来は小学校教諭になるために児童教育学科を選び進学しました。児童教育学科ではパソコンでレジメ作成したり、パワーポイントを利用して授業を行ったり、折り紙を50種類作成したり、絵本を読んだり作ったりetc.とにかく日々充実した学生生活を送っています。今日は久しぶりに母校を訪問することができました。以前から伏屋さんと予定をあわせ、今日母校に行くことをとても楽しみにしていました。沢山のお世話になった先生方にお会いできて、生徒の頃とはまた違った話をしていただき、また頑張ろうという気持ちを持つことができました。また伺って教えていただきたいです。】

 後輩へのアドバイスは?と求めたら【勉強を本当に十分行って大学で苦労しないように頑張ってください。わたしは特に英語と物理で苦労しています。】と答えてくれました。