予想通り灼熱の天候となった今日、星城の野球選手権は第3回戦に挑んだ。
3回戦は、予定通り12:30阿久比スポーツ村の阿久比球場にて県立刈谷工業高校と対戦。
星城高校の後攻で始まった試合は、1回表の立ち上がりで先発ピッチャーの球が上ずっており、3者連続フォアボールが大きく影響し3点を献上してのスタート。「これはまずい!失敗試合か?」とスタンドの応援部員から不安の声が上がった。しかしそんな不安は、星城の怒涛の応援と怒涛の反撃とともに飛んでいったのだった。
今日の応援は約500名。先日の2回戦に比べブラスバンド部の伴奏が加わった。あの男子バレー部も応援に参加。バドミントン部・空手道部・ソフトボール部・ソフトテニス部などの3年生達がグランドに立つ同級生を応援。大音声の応援は、球場に星城の応援部隊を見るために足をはこぶ価値のある応援スタイルになってきた。
これが2回裏の攻撃から7回終了まで続いた一日だった。この回、集中打によって3点を取り同点。3回裏さらに3点の追加点。以降回を重ねるたびに着実に点を加え、7回裏10対3コールドで試合を終えることができた。
刈谷工業 3000000 3
星城高校 0332011 10
正直、今日のスタンドは熱中症を危惧した。そんな中、野球部の父母の会の方々が応援生徒のためにと冷たい飲み物を十分用意していただいた。安全に応援し、試合にも勝って、みんな喜んで帰宅していった。ありがとうございました。
次回4回戦は23日(木)12:30刈谷球場で行います。また応援よろしくお願いします。