今年度の学園祭(9月28日~10月1日)に向けて、1年生が学年活動として「キャップアート」制作を企画し、6月から準備に入っています。
この企画に対し、このブログを毎日ご覧いただいている皆様にお願いがあり、今日のブログを立ち上げました。
「キャップアート」制作の目的は、絵化することによりペットボトルのキャップ部分を多く集めることにあります。集めたキャップは、加工され、お金にかわり、そのお金で海外の貧困下にある子供たちを病気(ポリオ)から救うことになります。これが本当の目的ですね。
この集めたキャップは、Anjo Heats PROJECT を通じて、「世界の子どもにワクチンを日本委員会(JVC)」に寄付します。
今年6月、各クラスでキャップアートになる原画を募集し、審査した結果(審査結果と作品一覧は6月12日ブログ)、上記左写真(1年3組)の作品をキャップアートにすることになりました。さらにキャップポディションをPCシステム化(写真右)した完成予想図ができあがりました。
キャップアートの大きさは、縦3024センチ、横3600センチ。展示場所は本館1階階段横の予定。キャップ回収目標個数は、8400個。キャップの色は問いません。各ご家庭などで集めていただけましたら、9月草々までに、星城高校校門左サイド「総合受付」へ、在校生の場合は各クラスで回収させていただきます。
どうかご協力いただけますようお願い申し上げます。