今日は私学高校教員の親睦を深め、健康の保持増進を図るために、学校対抗の教職員ソフトボール大会が本校のソフトボールグランドで行われました。対戦相手は豊田大谷高校です。
豊田大谷高校が先攻。1回表でいきなりホームランを打たれ3点を許してしまった星城高校。1回裏で巻き返そうとしますが、失敗。3回まで1点も入れることができませんでした。
4回表豊田大谷の攻撃に対し、ここでいよいよ守護神ピッチャー山内先生(ソフトボール部顧問)を投入!もう点を入れられないと・と・ところがアップ不足か?守備のザル化もあってさらに加点され、4回表で7-0。
このころバックネットうらでは「いやいやいや。コールドゲームか~?これは厳しいか~?」などとささやかれるなか、「いやいやいやといいながらやっと我らが寺田校長のお出まし、お出まし。校長を前にして俄然やる気になった星城高校職員たちなのか?4回裏の攻撃は、ランナーをためたところで山内先生が打席に入るとその初球。あっという間に白球はレフトスタンドへ消えていったのだった。
これで7-3。コールドゲームの恐れも一気になくなり、何とかなる機運に満ちてきたのだった。調子に乗った星城高校は生徒も職員も同じ、お調子者集団か?いっきに強さを見せつけるように?(実際は相手の守備に助けられ)加点し、7回裏に同点に追いつき、タイブレーカーにもちこむことに成功。
8回タイブレーカーもお互い点を入れあい、白熱した試合模様になる。このとき8-8。
9回タイブレーカーへ。9回表は山内先生のピッチングが冴えわたりゼロ点に。
9回裏、2アウトセカンドから最後は山内先生がサヨナラタイムリーを放ち、黄木先生がホームに滑り込んで星城高校の勝利となりました。
苦しい時もあきらめないのが星城高校!星城魂の強さが証明された試合となりました。
豊田大谷 301300010 8
星 城 000322011 9
次回は12月のテスト期間中になるようですね。ここ数年、連勝中の星城高校職員ソフトボールチームです。生徒だけでなく職員にもあたたかい応援の声をお寄せください。