フィリピンへ1ヶ月語学研修に臨んだ、仰星コース 荒川あかりさんより、留学レポートが届きました。
こんにちは! 私は今年の夏、1か月間フィリピンへ短期留学をさせて頂きました。今回は今までの数々の留学の中で一番ハードだったけれど、すごく自分の英語力や精神力を高めることができたと思います。
私にとってのフィリピン留学は今回が2回目です!今回はダバオというところに行きました。基本的に私の留学目的はTOEFL IBTの点数upと総合的な英語力を身に着けること、それに人種を問わず、たくさんの人々とコミュニケーションをとってその国ならではの考え方や価値観を学ぶことです。この夏はほんとに貴重な体験でした。
私はSeattle Language Center で勉強していました! 部屋は寮で、友達もけっこうできましたよ!
私にはちょっとハードでした💦 でもこれだけ詰め込めば英語力もどんどんupします。
それに、Seattleには日本でも名門大学(東大、京大など国立大学はもちろん、早稲田や慶応)の学生たちがほとんどでした。だから同じTOEFLの勉強でも刺激がすごくありましたね。やはり自分にとって少しハードだったとしても、その環境に自分の身を置くことが多くのことを学べる近道だなって思いました。
私にとって留学とは、遊びの場ではなく学びの場です。お金も時間も費やしてわざわざ外国に行くからには自分のなかで2倍も3倍もの学びを得なければもったいないと感じています。人間、楽しい経験よりも苦しいとか辛い経験の方があとあとの人生を豊かなものにしてくれるはずです。私にはまだまだ人間としての学びは足りませんが、また機会があったら外国へ行って、いろんな人の人生観なんかを教わりたいと思っています。