第2学年沖縄修学旅行3日目の今日は、たくさんのことを知り、学び、経験し、理解する一日でした。
クラスごとの活動がメインの最終日、イオンモール沖縄ライカムへ出かけました。
ショッピング!?
いえいえ、違います。沖縄の歴史、経済、そしてこれからの躍進の「答え」がここにあるのです。入店後、私たちが向かったのはお店ではありません。大きなセミナールームです。
”リゾートモール”という、聞き慣れない言葉。私たちの生活圏にもイオンモールはあります。しかし、それは“ショッピングモール”です。この沖縄ライカムはいままでとは全く異なる戦略を持ったモールなのです。地元の人々のみならず、世界の人々をターゲットにした戦略、観光地としての機能、さらに、もはや沖縄にはなくてはならない様々な役割を果たす建物へと進化したモールです。多くの生徒が、沖縄のたくさんのことを、このイオンモールで「学び」ました。
その後、首里城公園へ。琉球王国の興亡。琉球の島々、中国、朝鮮、そして日本とアジア諸国との貿易。この場を訪れることで、今の沖縄とは違う時代のことを肌で感じました。
他のクラスは、琉球村や海洋博物館、マングローブ観察やカヌー体験などを行い、最後は国際通りへ。
2泊3日の、あっという間の修学旅行でした。すべての生徒が楽しかった、帰りたくない、と。
さぁ、すべての行程が終わりました。この後、愛知県へ戻ります。お世話になったすべての方々に感謝いたします。