記事一覧

第2学年 進路指導部講話

 6限目のLHRでは、それぞれのコースや進路先に合わせて、進路指導部による講話がありました。

ファイル 2735-1.jpg
 特進コースは、センター試験まで1年となった2年生に向けて、今年の状況や動向などについて話がありました。

ファイル 2735-2.jpg
 2年生理系、文系の生徒達には、来年度4月から10月までの進学の流れについて話をしました。4月には星城大学プレキャンパスに始まり、各大学のオープンキャンパスが5月の連休から多く開催されます。AO入試の諸注意や星城大学内部推薦、また公募推薦、指定校推薦の受験資格などについて説明し、志望校に対してどのような受験方法で臨むのか、考えてもらいました。

ファイル 2735-3.jpg
 就職希望者には、これから始まる平成28年度の就職事情について話をしました。平成27年度のデータを参考にしながら、一昨年と昨年の愛知県内の求人状況の変化から本校の昨年の求人情報など、初めて耳にする言葉に戸惑いながらしっかりとメモを取る生徒も見受けられました。
 まだ、自分の希望が就職であると言い切れない生徒もいる中で、真剣なまなざしで担当者の話を聞く姿が見られましたが、特に興味深く聞いてくれたのが講話の後半に3年生の先輩がちょうど一年前から内定獲得にいたるまでの心の変化や努力の継続の大切さなどを切々と語ってくれた時でした。 やはり、実際の経験を経てきた人の話は説得力が違うようです。協力してくれた3年10組の佐々木杏華さんと3年12組の片尾響君ありがとうございました。
 2年生の生徒諸君もまもなくやってくる就職戦線に向けて、自分の長所を伸ばし企業の求める人材に少しでも近づけられるように準備を整えて参りましょう。今年の秋には、全員が内定を獲得し喜びを実感できることを祈っています。